メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

Twitterのフォロワー53万人になった 

2016年04月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★ Twitterに登録をしたのは、2009年12月5日のことである。
昨日そのフォロワーは53万人になった。
その経緯を自分のために纏めておきたい。
下の Twilogの記録にもあるように、登録はしたもののやり方が解らなくて実際に初めてツイートしたのは、翌年の2月のことだから、3ヶ月は何もせずに放っておいたのである。
 

 
 
★ ツイッターをスタートした『きっかけ』はNPO The Good Times に『海流発電のノヴァ・エネルギー』が参加されて、その海流発電のコンセプトを世に広めようと、こんなツイッターを創ってフォロワーを2000人ぐらいまでは集めたのである。
 
    
 
2000人になるのに4月頃まで掛かったのだが、フォローする時間がないと仰るので、2010年5月から『時間はいっぱいある』私がフォロワーを増やす作業を代わって始めたのである。
NPO The Good Times の公式ツイッターとして機能させれば、ノヴァ・エネルギーだけでなく、ツイッターをおやりになる会員さんの情報発信の支援になると思ったからである。
 
フォロワーを増やす方法は、『単純明快』で、毎日限度いっぱいの約1000人をフォローする毎日の作業を続けているだけである。
フォローすると、粗っぽく言うと約半数の500人ぐらいが毎日増え続けて、昨日3時ごろに53万人になったのである。https://twitter.com/rfuruya1
 

毎日これくらいはフォローがあるのだが、フォローを止める方もおられるので、そのまま増えたりはしないのである。一時ペースが落ちたが、この3ヶ月間は毎月1万人の増加なので、多分年内に60万人になるのではなかろうか?
 
 
★ ちょうど6年間、『よく頑張ったな』と思っている。
50万人といえば、ちょっとした新聞の地方紙の水準である。
問題は、その情報発信の質なのだが、最近は神戸新聞の三木市局長の大島光貴さんとも協働して神戸新聞の三木版は毎日といってもいいほど、全国に向けてその記事の一部が発信されたりしているのである。
 
 兵庫県三木市広報広聴課 ‏@miki_city_koho 4月14日

みっきぃ情報ミュージアム::みきトレインのブログ - ネパールでブルーライトアップ http://miki-museum.jp/blog/blog.php?key=1305 …
 
このブログをはじめ、会員さんの発信をこのように『リツイート』しているのである。
  https://twitter.com/rfuruya1
その情報発信力は、相当なものであると言っていい。

 
 
★ 53万人のフォロワーとは、全国で言えば197位で、
  ちょうどいま『首相官邸』と並んでいる。
  
 
 
首相官邸などは放っておいても、フォロワーは集まるのだが、私のようにフォローしてフォロワーを増やしている人たちの順位では、全国20位以内にいるので相当だと思っている。
 
毎日、この作業に1時間ぐらい掛かるのだが、折角6年も続いているので、今後も続けてみたい。
いつの日にか、若し90歳まで生きていたら100万人も夢ではないかも知れない。
 
★燦々Sun Sun です。
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
★52万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
★雑感日記のEnglish Version です。
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ