メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

旅の途中 

2016年04月17日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

九州で悲惨な地震が起きてるのに、何をのんびりと・・・旅をしているのかと、お思いでしょうが、起きている事実には向かい合っています。
知人友人には安否確認の連絡を取っています。
しかし、情報を得るだけで具体的には何もできていません。
阪神淡路に際は、電話での安否確認と義父の救助依頼をした程度で、1週間後に現地に行くまでは待機状態でした。
その後は、微力ながら復旧の手助けは出来ましたが、微々たる程度でした。
東北大地震では、関東でも余震が続き、ただ、ただ、恐怖におびえながら、自宅待機状態でした。
自分の無力さに愕然としたものです。
結局支援募金に協力する程度でした。
大災害が発生した際に、当事者(直接の被害者)でないのに、普段の生活をより自粛したりしても、自分の精神的な満足感だけだと分らいました。
普段から、普通のつつましやかな生活をしているのであれば、そのまま続ければいいのだと思ってます。
支援等については自分ができる範囲の事をすればいいのだと思ってます。
決して悲しんでいないのではありません。
何度か訪れた熊本の状況を見ています。
生まれ故郷の映像はそんなに放映されませんが、地元に人たちからの情報を得ながら、感慨にふけっています。
インターネット関係では、いろんな会社が各自が持ってる「ポイント」を寄付して欲しいと言ってます。
一番簡単な方法なので、募集している「ポイント」は今回もすべて寄付します。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ