メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

辛いニュース 

2016年04月16日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

東北の大震災がまだまだの時に、熊本で起きた大震災。つらいニュースです。
大雨の被害も毎年起こり、災害の件数が最近はものすごく増えているように思います。

「自助・共助・公助」と阪神淡路大震災の頃から私の耳にはタコになるように聞きましたが、最近は「公助」を最後に持ってくるような話をよく聞きます。今回のニュース映像を見るたびに、「なんであんな地盤に家を建てたの」と思わずにはおられません。新しい家が土台から動いているのを見たら、まっすぐ伸びた地割れの上に建てられている。
10年も前に地震学者の発言の中で、原発が活断層の近くにある、と言うのもありました。
火山の噴出物の山の近くに家を建てたら、どうなるか、今回の映像にもありました。
辛いニュースの連続です。

国民の安全・安心・健全な国家のためにも、社会基盤をきっちりするのを含めての「公助」を重点にしていただきたいものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ