メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

一昨日の大地震は予震だった! 

2016年04月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

今朝目覚めてびっくり!夜中にもっともっとマグニチュードの大きい地震が起きていて、その後も大きい余震が続いていますね。死者が増えていて驚きました。一昨夜の地震は予震にすぎなくて、今日未明の地震が本震だそうですね。

私は今ベッドの中です。ただし、朝食をちゃんとそれぞれのメニューで作って、洗濯も二日分済ませてからベッドに入ったのです。もう何も働かないぞと。

このマシンではリンクが貼れないので、コピペしますが、sideさんのところに東京新聞の記事が載っています。福島の大変さについて。http://sidediscus.exblog.jp/24304103/
熊本地震は、阿蘇や大分に進んでいますね。そのまま進んだら、伊方原発。稼働はしてないけど、大丈夫でしょうか?

日本は地震の巣なのに、無神経に五十何基も原発を作っちゃったのは、自民政権が長く天下を取っていたからでしょう?
自民を潰さなきゃダメですね。野党連合頑張って!!


東京も小さな直下地震が一昨日ありました。きみの悪い突き上げる揺れで地鳴りもしたと言っていました。
本当に直下地震が起きたら、壊滅します。被害が大きすぎて、救援の手も間に合わないでしょう。

埼玉のここは地盤が良いとされているし台地だから、マンションは無事かも、でもライフラインが止まったら、水とトイレにまず困るでしょう。
水はもっと備蓄を増やす必要がある。トイレにかぶせるビニール袋と凝固剤は買ってあるけどもっと買い足す必要がありそう。
8階の高層難民になったらどうしたら良いのかな?

地震の揺れ方が新たに数値で出てきましたね。
上ほど大きく揺れる上に、今回のような揺れ方だともっと大きく揺すられるようです。
ウチは8階だからまだいいが、超高層マンションは、すごい横揺れになるそうで、建物は大丈夫でも、家の中はぐちゃぐちゃになると言っていました。

ウチのマンションは、長い廊下で16戸が繋がっていますが、東の6戸と西の10戸は別の建物です。
3.11のとき揺れ方が違いました。
6戸の方にエレベーターが2基有ります。その近くは揺れが少ないのだそうです。
エレベーターに近い我が家は、仏壇の花瓶以外何も落ちなかったのです。

熊本の大きいマンションで、渡り廊下が全部壊れたと騒いでいましたが、あれは、そうなる事で、建物が守られたのだそうですね。あそこは、わざと壊れるように作ってあったのですって。固く繋げてあったら両側の二棟が危険になるから。

ウチのマンションは二棟がとっても近いけど、どうなっているのかな。


九州の被災地の皆様、どうぞご無事で。くれぐれも身を守ってくださいね。













>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ