メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

兵庫県南部の島

兵庫県は広い 

2016年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

兵庫県はかなり広い地域の県だと実感しました。

今日は朝から、農業の先進地の学習にグループ数名で、養父を目指して行きました。
養父市は農業の特区になっていて、農業委員会の判断と市の農政課の判断と、どちらを優先するかと言うことでニュースにもなったこともあります。
農業の担い手の減少、高齢化、人口減少、過疎化と言う問題に直面した、私の淡路島と同じ環境です。
兵庫県の北部は冬季積雪等で一毛作地域、我が淡路島は積雪ほとんどなしの2期作地域、この点では淡路島はもっと頑張らなくては、と言う実感。
風光明媚はあちらも綺麗で良い所です。水芭蕉が咲いている場所で、地域で活躍されている方にいろいろうかがえて、大変参考になりました。

私が自家用に作って、余って捨てているのと同じ野菜が、道の駅なんかで売られていて、私はなんと贅沢な暮らしをしているか、反省もしています。ネギ1束100円で売られていて、私が廃棄しているネギは1500円/1日ですから、水菜も同様。
綺麗に洗って、包装して、送るとなると、高いものになります。畑の土が付いたまま、がさっと丸めたまま、少しはしおれていても、食卓には洗って食べますから、無害ですが。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ