メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

予測 

2016年04月15日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜、熊本周辺で大きな地震が有り、今も断続的に余震が起こっているようです。地震と聞くと、阪神大震災の記憶が思い起こされ、思わずドキッとしてしまいます。

亡くなられた方も居られるようで、今後、被害の拡大が気になるところです。
熊本には、知り合いが2名ほど居ますので、連絡を取ったところ、携帯の呼び出し音も鳴らない状態でしたが、二人とも、家族も皆無事だとわかりホッとしました。
食器棚が倒れ、食器が全滅だと言っていました。

トラ家では、阪神大震災の後に引っ越しをして、家具は全部収納にしました。
震災の教訓から、家の中には、倒れてくる物は何も無い状態です。

マスコミでは、東海地震だとか南海地震、はたまた富士山噴火・・・と言っていますが、地震予知って出来ないというのが定説なので、いつ何時、何処で起こるかわからないのが当たり前です。

地震のみならず、災害時の対策はキチンとしておきたいものです。

さて、今朝のことです。
自転車と接触しかけました。私が左折している所に、スマホをみている自転車少女が突っ込んできました。

遠くに自転車が見えたので、ゆっくり左折すれば、大丈夫だろうと思って居たら、相手は前をしっかり見ていなかったので、私の車を確認出来なかったのか、急に速度を上げ、私の車に向かってきました。

私の方は、左折しかけてブレーキをかけましたが、このままじゃ自転車が突っ込んでくるなぁと思いながらみていると、自転車の彼女が顔を上げ、寸前でハンドルを切ってくれたので、接触しませんでした。

まわりにいた通行人たちは、
「あんたが前を見ないでスマホを触っているからや」
「当てたら弁償やで・・・」と、口々に、スマホ少女を非難しています。

高校生ぐらいの女の子は、半べそをかきながら私に
「スミマセン」を繰り返しています。

「キミの方は怪我は無かったの?」
「スミマセン」
「驚いたやろ?大丈夫ですか?」
「スミマセン」
両耳に、イヤホンが付いたままです。

あまりに取り巻きの人たちがうるさかったので、
「気をつけて行ってね」と、別れました。
彼女は、さらに二度「スミマセン」を繰り返し、去って行きました。

「当てたら、この車の修繕代高いのに、あたらんで良かったなぁ」
「ホントに、ホッとしました」と、私も早々に立ち去りました。

自転車に乗っている人って、前を見ない人が多いと言うことも予測しながら、車の運転をしないといけないようです。

それにしても、両耳にイヤホン、片手にスマホで自転車に乗るのは辞めて欲しいですね。
いくら相手が悪いとわかっていても、当てられたら気分のいいものじゃありません。

予知が出来ないのは、交通事故も同じなので、免許を返納するまで、ゆっくりのんびり運転したいものです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

怖いですね・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

さつきさんは、1964年(昭和39年)6月16日の新潟地震を経験されている年代ですね。
その後、中越地震なども来ましたが、ホントに地震って怖いですね。

ホントに、これ以上の被害が拡大しないことを願っています。

2016/04/15 17:15:12

修理費が・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんにちは

修理費が高く付くので、心配でした。
それにしても、自転車スマホは良く目にしますが、こういう形で遭遇するとは思いも寄りませんでした。

ちなみに、「啓蒙」と言う言葉より、今では「啓発」と言う言葉を使います。
「啓蒙」と言うと、上から目線なのだそうです。

2016/04/15 17:11:56

紗が掛かって・・・

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんにちは

紗が掛かって、「歩きスマホは止めましょう」というメッセージが出るのは良いですね。
私はスマホじゃ無いので、スマホでイヤホンって、わかりませんでした。
スマホで音楽も聴けるんですね。

最後までイヤホンをして居たのには、驚きました。

2016/04/15 17:06:17

イヤホン

さつきさん

トラさん、こんにちは
昨夜は早く寝たので今朝テレビ見て驚きました。
熊本県のみなさま地震で被害にあわれ
心からご冥福をお祈りいたします。
これ以上被害のでないこと願っています。

2016/04/15 13:49:49

多いです

ミルフィーユさん

熊本の地震で被害に遭った方のご冥福をお祈りしますと共に、これ以上大きな余震が有りませんように、、、

危なかったですね。
最近、自転車スマホが多く、冷やりとすることが多くなりました。
相手が悪くても、当てられたら気分はかなり悪いですから。
まだ若い彼女だったから、咄嗟にハンドルが切れたんでしょう。

自転車講習会、意識の啓蒙として必要ですね。

2016/04/15 12:29:19

イヤホンもながらスマホも

さん

とても危険です。

私は、以前、大好きなアップテンポのダンスミュージックを聞きながら運転していて、救急車が近づいたのに気付かなかった事があります。
以来、運転中、音楽を聞くのは止めました。

最近買った、シニア用のスマホ、先日ショッピングタウンで時間を見る為に手にしたら、ラインが入っていて、ゆっくり歩きながら確認していました。
すると、紗が掛かって、「歩きスマホは止めましょう」と・・・
どのスマホにも、こんな機能があれば、事故は少なくなるだろうと思いました。

2016/04/15 11:27:31

PR







上部へ