メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

土壌改良剤 土・遊・農 

2016年04月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
 ★『ファームパーク かこがわ』のホームページ である。
  http://www.farmpark.jp/index.html
 
  
 
 そのネーミングから広々とした空間でも広がっているのかと思った。
 人は、知らないことでも、自分勝手にそのイメージを決めつけてしまうものである。
『ファームパーク かこがわ』 の景観は完全に予想を裏切ったのである。
 パークという感じではなく、目立つのは大きな工場ばかりだった。
 
 こんな感じである。
 
 
 
★ 『ファームパーク かこがわ』には、遊びに行ったわけではなくて,
       こんな土壌改良剤を買いに行ったのである。
 
 
 
 それはコレである。
 
      
 
 ここのことは、三木の土林水庵の向山信吾さんに教えて貰ったのである。
このような土壌改良剤はよく園芸店でも見かけるが、性能もいいようだし、何よりもその値段がびっくりである。
10袋で500円、5袋で300円
せっかく加古川まで行ったので、10袋買って帰った。 1袋、50円なのである。
 
★そして昨日は終日、庭仕事をしていた。
裏のほんの一部を残して、この 土・遊・農 という 土壌改良剤を庭全体に鋤きこんだのである。
最近、出会う人たちがみんな、自然とか植物に興味・関心がある人ばかりで、今年はまた庭仕事がオモシロくなったのである。
お蔭様で、バラも今のところ順調に育っているし、先週は松やもみじやイチョウなどの見事な盆栽を頂いたりして、その気になっているのである。
昨日は、10袋のうち8袋まで使ってしまった。
スーパーや園芸店で売っているものもそんなに高くはないのだが、やはり1袋50円は魅力というか、惜しげもなく土に鋤きこむことが出来る。
 
 
★燦々Sun Sun です。
 
★NPO  The Good Times のホ―ムページです
 
★会員さんのブログです。更新されるとすぐ載ります。
 
★毎日発行される NPO The Good Times 新聞です。
 
★52万人フォロワーのいる公式ツイッターです。
 
 ★雑感日記のEnglish Version です。
 
 
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ