メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

自覚 

2016年04月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

新学期が始まり、今年度の地域の挨拶運動も、今日からスタートです。

今朝は、朝の散歩を早い目に切り上げ、挨拶運動に参加してきました。
小学生の集団登校の、交通整理です。

集団登校の列の一番前には、旗を持った新六年生。その後ろから新入生です。
新一年生たちは、ピカピカのランドセルを背負って、元気よく挨拶をしてくれます。

それにしても、今の子って、六年生でもランドセルなんですね。私の場合は三年生の頃に壊れてしまいました(笑)
それ以来、肩からかける鞄でした。

上級生にも成ると、なかなか声に出して挨拶をしてくれなくなりますが、何年も続けていると、顔なじみになるのか、ニコッと笑って、申し訳なさそうに会釈をしてくれます。
集団登校の班(私の地区を通るのは10班)が、全部通りおえたら、業務終了です。

さて、先日のこと。
ゴミ当番だったので、収集後の後片付けをして居たときのことです。カラスよけ用のネットを丸めていると
「こんにちは。」との声。
振り返ってみると、五年生の女の子です。
集団登校では、一番後ろで下を向いて、黙って歩いている女の子です。

「こんにちは。4月から六年生だね」
「集団登校の旗持ちになったから、よろしくお願いします」とペコリ。

今朝、集団登校の交通整理をして居ると、彼女が旗を持って、班の先頭で歩いています。時々後ろを見ながら
「危ないから、キチンと並んでね。」と、一年生に声かけしています。
私たち、おじさんおばさんの前を取るときには、
「元気に挨拶するのよ」と一年生を指導しています。

五年生の頃は、いつも恥ずかしそうに、黙って前を通り過ぎて行くだけでしたが、あれからたった二週間です。

六年生になった彼女は、とても大人っぽく、しっかり者に見えました。
「最上級生になったと言う自覚」が、彼女を成長させているのでしょう。

ところで・・・、
この間、散歩中に公園の柵を、勢いよく飛び越えようとして、足を引っかけてしまいました。
イメージでは、軽く飛び越えられるはずでしたが、イメージ通りに、足が上がっていなかったようです(-_-;)
靴が脱げてしまい、片足で「おっとっとっと」と、歌舞伎役者に成ってしまいました(笑)

かくいう私も、還暦をすでに過ぎたおじいさんだと言う自覚を持たないといけないようですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

船頭さんは・・・

トラ。さん

うきふねさん、こんにちは

童謡に、
♪村の渡しの船頭さんは、 今年六十のお爺さん 年を取つてもお船を漕ぐときは. 元気いつぱい艪がしなる♪って歌があるでしょ。

男の60歳は、健康そうに見えて、相当にガタが来ています。無理は出来ませんし、しない方が身のためですね。
そんな事を、日々実感しています(笑)

2016/04/11 13:29:54

挨拶運動は・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

割り当ては、週に一度なんですが、早朝より、病院へ行く場合を除き、出来るだけ毎日でるようにして居ます。
朝は元気なんですが、夕方以降はイケません(笑)

お孫さんも中学生ですか。おめでとうございます。
子どもの成長って早いですから、すぐに高校受験になります。
しっかり自覚を持って、中学生活を送って欲しいですね

2016/04/11 13:25:57

骨折は・・・

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんにちは

転んだことも無ければ、骨折の経験はありません。
でも、これからはわからないでしょうね。

ゆっくりと、「よいしょ」って感じじゃ、ホントにおじいさんみたいでイヤですね。
でも、ホントにもうそろそろ自覚しないといけません。

2016/04/11 13:22:36

足腰は・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんにちは

足腰は丈夫な方だと思うますので、あまり転んだという記憶はありません。
転んだら、もっとショックでしょうね。
でもいつかそういうときが来るのかも知れないですね(笑)

2016/04/11 13:18:27

こんにちは

うきふねさん

>散歩中に公園の柵を、勢いよく飛び越えようとして、
足を引っかけてしまいました。
私もよくあるのですよ。気をつけないとね。
自分では若いと思っていてもダメですね^^;
還暦過ぎたくらいでお爺さんとは言えないと
思いますよ(笑)

2016/04/11 12:50:13

おはようございます

さつきさん

トラさん。
朝の挨拶運動ずいぶん長い事されてますね。
お疲れ様でした。
六年生になって自覚を持つって素晴らしいね

うちの孫は中学生になりました。
それこそ自覚を持ってまい進してるといってます。

2016/04/11 11:28:31

まだまだです

さん

少女はリーダーになって、ぐんと成長したのでしょう。
見ていて嬉しいですね。

トラさんは、思ったより足が上がらなかったかもしれませんが、六方を踏むくらいで収めたのは、まだまだ若いからです。
転倒、骨折もあるので、以後は少し我が力を控えめに見積もりましょう。(笑)

2016/04/11 11:25:29

おはようございます

ミルフィーユさん

朝の挨拶運動お疲れ様です。
6年生になった自覚が、彼女を成長させてくれているんですね。

柵にひっかかって転ばなくて良かった!
骨折でもしたら治りは遅くなっていますから。
還暦過ぎてます、我等は、、、はい。
気持ちは永遠のハタチですが。

2016/04/11 10:59:46

PR







上部へ