メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

待合室で・・・ 

2016年04月07日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

昨夜来の風雨で、朝散歩は中止しました。
この雨で、桜の見頃もおわりになるのでしょうか・・・?
でも、雨のおかげで、少し時間が出来ましたので、そのすきにちょこっとブログを・・・。

昨日は婦人科の待合室で、1時間ほど本を読んでいました。
そこへ、4,5歳の女の子を連れた女性が入って来て、二人で静かに待って居ます。
「もうすぐ呼ばれるから、これを飲んでおとなしく待っておいてね」
そう言って、ペットボトルのジュースを渡しました。

程なくしてその女性が呼ばれ、診察室に・・・。
女の子はペットを開けて、ジュースを一口。
キャップのふたを閉めようとしたトタン、キャップは私の足下に・・・。

私が拾って、
「ちょっと待ってね」と、キャップのふたを水道で洗って、ティッシュで拭いて渡すと、ニコッとほほえんでくれました。

ペットボトルをお母さんのバッグに入れ、マガジンラックから女性週刊誌を取り出し、静かにページをめくっています。
時々、私の方を見て、目が合うとニコッとほほえみます。可愛いですね。

20分ほどして、お母さんが出てきました。
すると
「かあちゃん、おしっこ」と言って走り寄り、そのままトイレに・・・。

「今どき、かあちゃんと呼ぶ子どもが居るんだ・・・」と、ちょっと驚きと感動(笑)

トイレから出てくると、
「もう一度呼ばれるから、またおとなしく待っててね」
バッグから、ペットボトルのジュースを取り出し、
「一口、ちょうだいね」と飲んで居ましたが、キャップのふたをする際に、ふたを落としてしまいました。

「どうするんだろう・・・?」と思って見ていると、自分のパンツでこすって、またふたをしていました。
それを見ていた女の子が私の方を向き、ニコッとしました。

呼ばれたお母さんは、また走って診察室に・・・。

しばらくして、配偶者が出てきました。
「お疲れ様。」
「はい、お待たせ。」と言うやいなや、私のとなりにおとなしく座っているその女の子を見て
「一人で待って居るの、良い子やね・・・」と話しかけます。
ニコッとしたので、
「知らないおばさんに話しかけられても、答えちゃダメだよ」と私が言うと、目は本に行き、知らん顔をしました。

待合室での様子を話すと、感心したようで、
「幾つになったのかな?」と配偶者。
女の子は知らん顔で、目は雑誌を見ています。

「この子、何歳ぐらいかな?3歳かな?」と配偶者が私に向かって言うと、後ろから
「4歳」と言う声。

3歳に見られたのが、気に障ったのかも知れませんね(笑)
「さよなら」を言っても、配偶者には知らん顔でした。

あんな子どもにも、意地があるんや・・・と、良い気分で帰って来ました。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ホントに・・・

トラ。さん

彩々さん、おはようございます

ホントに感心しました。
病院の待合室の長いすに、一人で黙って大人の本を見ていました。
広いロビーに、彼女と私の二人だけ・・・。
寂しかったのに、時々こちらを見てほほえんでくれていました。
「おじさん、私が横に居るから、寂しくないよ・・・」とでも、言っていたのでしょうか(笑)

2016/04/08 08:38:44

賢いお子です

彩々さん

ペットボトルのキャップは小さな手では

上手く絞められないのかもしれませんね。

でも、状況判断はしっかり出来るようで、

ちゃんとすべきところで自己主張はする。

なかなか先が楽しみな利発なお嬢ちゃんです。

2016/04/08 08:02:21

本性が・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、またまたこんばんは

認知症になったら、本性が出るとか・・・。
自分の本性が出るのが怖いですね(笑)

2016/04/07 21:52:40

危ない〜

ミルフィーユさん

また、お邪魔です。

トラさん、危ない、危ない。
相続対策とともに、認知症対策も妹さんに頼んでおきましょう。
可愛いお人形を買ってもらって、これが孫よと言ってもらいましょう。

2016/04/07 20:09:37

連れて帰りたいくらい・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんばんは

連れて帰りたいくらい、可愛い子でした。
黙ってじっと待っているって、今の私をみているようです(笑)

私が認知症になったら、可愛い子とみるや、こっそり連れて帰るのでは・・・と、今から心配しています(笑)

「この子は、儂の孫じゃ・・・」と、意味不明のことを言って、わめいているかも知れません(-_-;)

2016/04/07 17:39:30

健気な子

ミルフィーユさん

トラさん、こんにちは。
大阪はお天気が悪かったでしょう。
こちらは少し上がってきました。

4歳にも矜持があるんでしょうね(笑)
3歳じゃないもん!って、可愛いですね。
健気にお母さんを待っていられるんですものね。

私だったら、べそかいてます。

2016/04/07 15:24:38

感心な子です

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんにちは

約一時間ほどの間、私の横で黙って、大人の週刊誌のページをめくっている4歳の子って、珍しいですね。
普通の女の子でしたら、寂しくなって泣いてしまうかも。

受付の方たちも、感心しきりでした。

2016/04/07 14:27:09

微笑ましい

さん

おはようございます。

女の子、トラさんに懐いちゃったのですね。
可愛いです。^^

2016/04/07 08:26:36

PR







上部へ