メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

八十代万歳!(旧七十代万歳)

今日はミニリハで 4キロ近く走りました 

2016年03月31日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ミニリハで役場の出張所に、夫の身障者福祉タクシー券とバス券をもらいにいきました。

身障者手帳を1・2級の人にはタクシー券もバス券も貰えますが、70歳以上の福祉バス券は、町にお金がないから今年から廃止したそうで、私には貰えません。
年寄りだって220円払ってバスに乗りなさいって・・・通院をためらう人も増えてますますバスは空っぽで走るでしょう。
私はミニリハが間に合ったから要らないけれど、辛い方も多いと思います。駅に遠い住宅がとっても多いのですから。
土地持ちの方々はたいそう裕福ですが、貧しい家庭だって多いと思います。

何でそんなに町が貧乏になったか、保育園と、立派すぎる公民館と、給食センターを建てた上に、関越自動車道三芳スマートインターに、立派な町道を繋げて、バスもトラックも関越に乗り降りできる様にしつつあるからだそうです。

我が家の周りの道はガタガタで、関越の周りは立派な町道が整備される。町中を大型車が走り抜けるようになるから交通事故の危険が増す。

そして町にお金がなくなり、公民館や、歴史民俗資料館の予算も削られ、私達には夜語り出演の謝礼が半分になる。(それはボランティアで構わないんですが)

豊かな三芳町は昔の話し。4〜50年前、雑木林や農地を潰して工場や倉庫を誘致してから、豪華な役場も建てて、ずっと豊かさを誇っていた町が去年から特に貧乏だ貧乏だと言っています。


出張所の用事が済んで、同じビル内の公民館で、先日の高齢大学の修了式の写真をいただいてきました。ミニリハをめずらしがられて・・・

帰りに菜の花積みをしたかったけれど、近いところには摘み取り自由の畑はないので、摘み取れない畑をカメラに収めて、買い物をして帰りました。

いまから、道が酷いのでミニリハでは行かれない近くのスーパーに、歩いて出直します。






ーー

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ