メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

時代は変わる・・・ 

2016年03月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

トラ家の近所のファミレスですが、最初は、「すかいらーく」だったのが、「ガスト」になり、「バーミヤン」に代わったと思ったら、いつの間にか「ステーキガスト」になっていました。

その「ステーキガスト」には、ステーキを食べずに、ランチタイムにサラダバイキングのみよく食べに行っていましたが、この間、お店の前を通ると改装中でした。
立て看板によると、3月30日から「夢庵」と言う和食のレストランに変わるようです。

昨日、病院の帰りに国道一号線を通っていたら、「夢庵」というレストランが見えたので、
「今度、どんなのが出来るのか、一度行ってみよう」と、一足先に、別の所にある「夢庵」に行ってきました。

お店に入る所に「全席禁煙」と書いてあります。
気を良くした私は、オーダーを取りに来たお店の人に
「ランチ時だけじゃ無く、夜も禁煙ですか?」と聞くと
「申し訳ありません。時代の流れで全日禁煙ということになって居るんです」
「いえいえ、全日禁煙で良かったです」

近くのお好み焼き屋さん「きん太」は、ランチ時には全席禁煙ですが、夕食時には分煙になります。
禁煙時間に行っても、席によっては臭いがこびりついている事もあります。
この席は、夜には喫煙席なんでしょうね。

前にも書きましたが、今は、三次喫煙が問題になっていますね。
受動喫煙や副流煙といった、喫煙者が吐き出した煙やタバコの先端から立ち上る煙などを吸い込む二次的な喫煙に対して、衣服や壁などの表面に残留した有害物質が、ヒトの細胞内にある遺伝子を傷付けるのだというのが三次喫煙です。

喫煙者の衣服はくさい臭いだけではなく、毒も発していたということになります。
また、三次喫煙の恐ろしさは、時間を経過するとさらに有毒性が増すということで、実際に喫煙するのと同じくらい有害だという研究結果も出ているそうです。

確かに、喫煙所や喫煙者の住むこびりついたような部屋のにおいって、とてもくさいし、喫煙者はすれ違うだけで分かりますね。

それにしても、トラ家の近所のファミレス、10年単位ぐらいで良く変わりますが、高齢化が進んだ地域なので和食が良いと、地域住民の変化に伴って、スタイルをかえているんでしょうか?

商売は時代の先取りですが、改装費の方が高くつくのでは・・・というのは、私のようなケチな男の考えなんでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

そう思います

トラ。さん

宏子さん、こんばんは

身体に害があるってわかっているのに、未だに喫煙者が無くならないのが不思議です。
私の友人は、絶対にたばこはやめないと言いつつ、毎年人間ドックに行っています。
そんなに身体が心配だったら、たばこをやめれば良いのに・・・と思います。

2016/03/30 22:49:17

便利な場所です

トラ。さん

さつきさん、こんばんは

トラ家周辺は、結構便利だと思います。
徒歩10分圏内に、ほぼ何でもありますので、生活には困りません。

でも、5分ほど歩けば桜の名所もあるので、毎年二人でお花見もしています。

2016/03/30 22:46:10

禁煙の店

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんばんは

夢庵に限らず、全席全日禁煙の店が増えると良いですね。
近くには、居酒屋でも禁煙の店が出来ていますし、焼き肉屋さんの禁煙の店も見つけています。

近所の夢庵は、本日オープンでしたが、一週間ほどして、客足が落ちついてから行ってみたいと思っています。

2016/03/30 22:40:12

禁煙

宏子さん

賛成です。
嫌いなもの一番です。
朝の混んだ電車に乗った時吐き気がするほど
息が臭いです。
兄が肺がんで亡くなりました。
仕事で吸い殻の始末をしますが、これも
体に悪そうです。
タバコそんなに吸いたいのですかね。
禁煙の世の中になって欲しいです。

2016/03/30 14:53:54

近所はー

さつきさん

トラさん、おはようございます。
うちのごく近間は、居酒屋 中華屋とか、閑静な所で
あまりないです。
駅の方は、ファミレス レストラン何でもありますが
病気してからは、大勢の所は控えてます。

トラさんのお住い便利な所ですね。

2016/03/30 09:50:06

時代、、、、

ミルフィーユさん

おはようございます。

嘗てサラリーマン時代の夫が会議の日は、帰宅と同時に服を全部洗濯機へ放り込み、頭をゴシゴシ洗って、、、というのは全く同じで、ちょっと思い出して笑ってしまいました。
ネクタイだけ洗えませんでした、、、((+_+))

夢庵の全日禁煙は嬉しい配慮ですね。
匂いが染み付いていることまで非喫煙者が嫌うことを、喫煙者は想像できないのでしょう。

内装・外装その他のリニューアル等は、消費者を飽きさせないために、5年単位で行うのが業界のセオリーだと聞いたことがありますので、トラさんが一度行ってみようと思ったなら、それは経営戦略が上手くいったということでしょう。

私も近くの夢庵は静かでクリーンなので、たまに行きます。

2016/03/30 08:44:49

居酒屋へ行くときは・・・

トラ。さん

SOYOKAZEさん、おはようございます

私は喫煙者には、私の前では吸わないようにお願いしています。
たとえ、喫煙できる居酒屋でも、吸うときは、私の近くじゃ無く、場所を変えて吸うと言う配慮が出来ない無神経な人とは、お付き合いしたくありません(笑)

居酒屋へ行くときは、友人たちが吸わなくっても、店中に煙が充満していることもあるので、臭いがついても、すぐに丸洗いできる服装で行きます。
帰ったら、上から下まですぐに全部洗濯機。私はそのままシャワーです。

髪の毛に臭いがつくのって、ホントに気分が悪いですね。

2016/03/30 08:03:02

私も初めて・・・

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

私も初めて夢庵に行きましたが、メニューがたくさんあるので、子どもからシニアまで、幅広く人気が出そうです。

お茶が急須で無料サービスされているのも良いですね。

他のファミレスでは、お茶のサービスが無いので、以前、ロイヤルホストに行ったとき、
「和食なのに、お茶はついてこないの?」と聞いたら、ドリンクバーを注文して欲しいと言われました。
何で、お茶一杯に290円(税抜き)も払わないといけないのかと、口には出しませんでしたが、ムカつきました(笑)

ランチタイムが五時までだし、土曜日にもランチタイムがあるので、月に一度は行きそうです(笑)

2016/03/30 07:54:49

煙草

さん

喫煙者は臭いですね。
電車の隣の席に座られると、マスク超しでも、辛いものがあります。

喫煙する友人と居酒屋に行ったら、服もバッグも、私の髪の毛まで臭くなって、後始末が大変でした。

店舗は、古くなると、どのみち改装しなければならないので、その土地のニーズに合わせるのでしょう?

2016/03/30 07:06:56

夢庵

喜美さん

此処にもあります 何時も込み合っています親子おじいちゃんおばあちゃん孫と 種類が多くて私も行った事ありますけれどあまり高くなくて良かったです 食事時は大抵待ちます(すぐは入れません)

2016/03/30 06:58:12

PR







上部へ