メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

複雑です 

2016年03月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
「今日私誕生日なんだよ」
そう言ったらMさんが、「おめでとう!わ〜〜いいなあ!私は4月2日生まれだもん」と言っていました。
みなさんご存知のように、日本の学校では、4月2日生まれの人が“一番早い誕生日”となり一年学年が違いますから。
今でこそ羨ましがられるものの、やはり早生まれの私は幼少時から小学校低学年までは大変な苦労をしてきました。
まわりよりひとまわり小さな身体、かけっこをしてもおくれを取る。
勉強だってついていくのには大変。
逆上がりも二重飛びもかなり努力し、時間がかかって会得した覚えがあります。
それでも中学生ぐらいになってからは努力次第で何とか追いついていったものでした。
相変わらずいまだに背だけは小さいままですが・・・。
今年から選挙権が与えられるのは18歳になりました。
国政選挙から適用すると定められて、例えば選挙の日がちょうど“18歳最後の日(=明日が18歳の誕生日)”になった場合、すでに誕生日前日に年を取っているとされるので、投票券がキチンと送られてくるそうす。
この年になると祝ってもらうのは嬉しいけれど、今日の誕生日もなんだか複雑な心境です。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ