メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

ツレがうつになりまして 

2016年03月28日 ナビトモブログ記事
テーマ:ドラマ

映画ファンの皆さん、おはようございます!

大相撲春場所は白鵬が14勝1敗で、
4場所ぶり36度目の優勝。
しかし、千秋楽で日馬富士との一戦では、変化しての勝利。
白鵬の勢いも少し、陰りが見えて来たようです。

今日の映画紹介は「ツレがうつになりまして」。
BSプレミアムで2016年3月28日(月)13:00〜放送。
2011年10月に観た時の感想文。

原作は細川貂々のコミックエッセー。
キャッチコピーは
”ガンバらないぞ!”、
”すこやかなる時も、病める時も、君と一緒にいたい”。

マイペースで売れない漫画家の
高崎晴子(宮崎あおい)の家族は、通称ツレと呼ぶ
夫の幹男(堺雅人)、そしてイグアナのイグ。

幹男はクレーム係りの仕事をバリバリこなし、
毎朝お弁当まで作るスーパーサラリーマンであった。

結婚5年目のある朝、イグアナのイグに
”食欲が羨ましい”とか、
ゴミ箱の前で”これみんな要らないんだよね”と言い出し
挙句の果てに突然、真顔で「死にたい」と呟く。

病院での診断結果は、うつ病(心因性うつ病)。
仕事の激務とストレスが原因らしい。

晴子は、幹男にうつ病対策のため、
”会社を辞めないなら離婚する”と告げる。

会社を辞めた幹男は主夫になり、
家事嫌いの晴子は内心嬉しく思っていた。
ところが収入源がなくなり、高崎家は金欠病に陥る。
そこで、晴子は編集部へ行き、
”ツレがうつになりまして、仕事をください”と頼み込む。
晴子は新しい仕事をもらい、
幹男の体調も徐々に回復していくように見えたが…。

「篤姫」でも夫婦を演じた宮崎あおいと堺雅人が、
深刻な状態にあるのに、
どこかホッとする夫婦を見事に演じています。

ホッとするのは、お互いに相手を思いやり、
共に成長していくところが
見る人の共感を得るからでしょう。

ストレス社会の今の時代、
躁うつ病になる人は増える一方でしょう。
私と言えば、もともと楽天的なので、
躁になっても、うつにはならないと思っています。

さて、二人の闘病生活はどうなるのでしょうかね。

監督は『半落ち』の佐々部清。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

人間の精神状態は複雑ですね。

yinanさん

SOYOKAZEさん、おはようございます!

うつ病の療法に三つの方法があると
映画の中でも言っていました。
?薬物療法、?心理療法、?環境調整療法ですが、
療法もさることながら、
”辛かったら、頑張らなくていいですよ”と言う言葉でしょう。

本を出版して、読者からツレに講演の依頼が有り、
ツレが講演で言った言葉も良かったです。
それは、”アトデの三つの秘訣”。
”ア”は、あせらない、あせらない。
”ト”は、特別扱いをしない。
”デ”は、出来ることと、出来ないことを見分ける。

これらの言葉は、
実体験から来ているので重みが有りますね。

2016/03/30 08:20:31

治って欲しいですね

さん

私も、鬱になった経験があるので、
ツレさんの気持ちがわかるような気がします。
奥さんの、明るくきっぱりとした態度がいいですねぇ。
彼女と一緒なら、きっと危機を乗り越えられますね。

2016/03/28 09:02:30

PR







上部へ