メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

真夏の方程式 

2016年03月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:サスペンス・ミステリー・ホラー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

今日は放映される映画がたくさんあります。
BSプレミアムでは13:15に「アイアンマン2」に
 19:00〜「ALWAYS 三丁目の夕日’64」。
BS-TBSでは「バットマン」。
BS-朝日では「スーパーマン4 最強の敵」など、
BSジャパンでは「竹取物語」。
お好きな映画をぜひどうぞ!

今日の映画紹介は「真夏の方程式」。
先週の「容疑者Xの献身」に続き、
フジTV系で2016年3月26日(土)21:00〜の放送。
2013年7月に見た時の感想文。
以前、紹介しているので再掲です。

東野圭吾の小説が原作の
テレビドラマ「ガリレオ」シリーズの劇場版第2弾。
先日、一作目の「容疑者Xの献身」が
放映されていましたから
見た人は沢山いらっしゃるでしょうね。

親戚が経営する旅館に夏休みを過ごすために
小学5年生の恭平(山崎光)は、
玻璃ヶ浦へ向かう電車の中で湯川(福山雅治)に出会う。

湯川は海底鉱物資源開発の説明会に
アドバイザーとして現地へ向かう途中だった。
彼は恭平の親戚の川畑夫婦(前田吟・風吹ジュン)が
営む旅館・緑岩荘に宿泊する。

ところが、同じ旅館に泊まっていた客で、
元刑事の塚原(塩見三省)が
堤防下の岩場で変死体となって発見される。
これは事故か殺人か?

旅館には環境保護活動を熱心にしている
一人娘・成実(杏)がいるが、
彼女も何か秘密を抱えているのに湯川は気づいた。

同じころ、湯川と同期の草薙(北村一輝)は
多々良管理官( 永島敏行)からこの事件の
捜査を依頼される。多々良は被害者の塚原に
世話になったことがあり、
先輩の死に疑問を抱いたのだった。

草薙は岸谷(吉高由里子)とともに捜査を進める。

キャッチコピーは
”これは事故か、殺人か。
湯川が気づいてしまった真相とは”と ありますが、
この難事件をどう解決するのは見てのお楽しみ。

子供嫌いの湯川が恭平とペットボトルロケットで
沖合の紺碧の海底の撮影に
挑戦するシーンが良かったですね。

主人公・湯川の相棒である刑事は
前作の柴咲コウ演じる内海薫から、
吉高由里子演じる岸谷美砂へと変わっています。

監督は西谷弘。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

おはようございます!

yinanさん

SOYOKAZEさん、

夏に公開された映画だけに、
海の美しさが印象に残ります。

西伊豆の浮島(ふとう)がロケ地だそうですが、
海の碧さと、恭平と一緒に
ペットボトルロケットの実験シーンが良かったです。

Reiさん、

福山雅治さん、格好いいですね。
容姿スタイル抜群で頭脳明晰と来れば、
非の打ち所がありませんと言いたいところですが、
アクション好きな私には、
もう少し、マッチョなところがあれば
パーフェクトですね。

2016/03/27 08:23:04

私も

Reiさん

観ました。
福山雅治、かっこよ過ぎます…(((^_^;)

2016/03/26 08:47:39

観ました

さん

私は「容疑者Xの献身」の方が面白かったけれど、海の美しさと、少年とのロケットでの波留を見る実験がよかったですね。

ラストは、ちょっとやりきれない思いがしました。

2016/03/26 07:37:48

PR









上部へ