メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

散歩道で・・・ 

2016年03月24日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

朝5時半に起床し、6時半から約一時間半の散歩に出かけています。
毎朝、いろんな人に会って挨拶をするのですが、その中でも決まった場所で会う青年が居ます。

その青年は、いつもノートを開きながら歩いていますが、私が
「おはようございます」と言うと、ノートを閉じ、立ち止まって両足をそろえ、深々と頭を下げて、「おはようございます」と言って、またノートを開いて立ち去っていきます。

2月に入ってから、ほぼ毎日、同じ時間に同じ場所で出会うので、最近は彼の方から挨拶をしてくれるようになりました

今朝は、私が挨拶をするまで気がつかない様子なので、私の方から
「おはようございます」と言うと、驚いたように立ち止まり、
「失礼しました。おはようございます」と、いつものように深々と挨拶を返してくれました。

「別に、失礼じゃないですよ」と言うと、ニコッと笑って
「はい。」
「ところで、いつも何を読んでいるの?」

閉じているノートを、開いて見せてくれました。
「予習しているんです」
「これって微分・積分学(びぶん・せきぶんがく)ですね」
どうやら、専門学校生か予備校生らしいです。
「微分・積分って、何か役に立つんですか?」
「人生長いから、何かの時にちょこっと役に立つこともあるかもね」

「おじさんは、役立っていますか?」
「社会に出てからは、微分なんて見たこともないよ」
「そうでしょ!」
「でも、『ビブンの事はビブンでせよ』って言うからね」
「それって、ビブンじゃなく自分でしょ(笑)」

「ところで、おじさんって、IT関連のお仕事をされているんですか?」
何を突然言い出すかと思いましたが
「どうしてそう思うの?」
「だって、50歳前半で、この時間に散歩しているって、リストラされた人か自由業でしょ?」
「リストラはされたことがないですよ」
「自由業にしては、時間が正確ですね。いつも同じ時間に同じ場所で会います」
50歳前半に見えるって言われて、思わずニヤリです(笑)

「それに服装がキチンとされています」
「え〜、普段着ですよ」
「散歩のほとんどの人は、よれよれのジャンパーかユニクロですが、おじさんはヨネックスかミズノ」
「これしか持っていないので・・・」
「それに、靴はリーボック。どれもちょっと高いメーカー品です。」

しっかり見られているようです。
「背筋をしゃきっと伸ばして歩いておられるので、ちょっと他のおじさんとは雰囲気が違います」
「ふーん、そんなもんかな?」

「それに、指が長くて細くて綺麗です。労働者の指じゃありません。」
「そう言われれば、そんなに手も荒れてないなぁ・・・」
「9時に出勤しなくても良くて、服装のセンスもいいし、微分積分を知っているので、IT関連かなっと思ったんです」
「そういえば、一日に八時間以上はパソコンの前に座って居るなぁ(笑)」

自分の推理が当たったと思ったのか、彼はいそいそと歩いて去って行きましたが、シャーロック・ホームズには、なれそうもないですね。

と言う事で、家に帰って、朝風呂に入って、早速パソコンに向かっている私です(笑)

次回会ったときには、
「年は62歳。退職して、収入は年金だけ」と教えようかとも思いましたが、言わぬが花ですね(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

小綺麗に・・・

トラ。さん

うきふねさん、おはようございます

私の場合は、おしゃれをしようと言う気じゃなくって、いつも小綺麗にしておきたいと思っています。
だらしない格好は好きじゃありません。
でも、女性の方は、幾つになってもおしゃれを忘れないようにお願いしますm(_ _)m

ちなみに、中高生の頃、学生服の詰め襟のホックは、外したことがありません(笑)

2016/03/25 05:51:01

律義な若者ですね

うきふねさん

トラさんがどんな方かイメージが湧きました(^.^)
男女ともに、年齢より若く見えたら嬉しいですよね♪
私もちょっとした時でもオシャレしていようっと。

2016/03/24 21:47:47

いえいえ・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

素敵な紳士と言うほどの者じゃありません。
ごく普通の60代の男性ですよ(笑)

私の方こそ、親しくしていただいて、とてもうれしいです。
喜美さんから、いつもブログにコメントをいただけて、ありがたく思っています。
長くて読みにくい文章ですが、よろしくお願いします。

2016/03/24 17:24:44

若者

喜美さん

素晴らしい若者ですね
それにしてもトラさんに申し訳なかった 病院の駐車場では待たないとか
あっちのスーパーがポイントがつくとか 私は婆さんですけれど普通のおじさんかと思っていました 素敵な紳士だったのね ごめんなさい これから
私素敵な方とお付き合いできるのね
嬉しいです

2016/03/24 16:54:26

30年以上も・・・

トラ。さん

お花畑さん、こんにちは

もう30年以上も、こんな生活です。
宴会で午前様になっても、朝5時半に目が覚めてしまうので困ってしまいます。
退職したときに、これで朝寝が出来る・・・と喜んだのですが、いつもの時間に目が覚めて、トイレに行ったらもう眠れないと言う有様です。
今では、お昼寝も出来るので、これでいいかと割り切っています。

2016/03/24 15:57:05

早いですね〜

さん

私はトラさんと真反対で寝るのは何時も3時を廻っています

主人なんか仕事を終えてから1時頃に素振りをする為にゴルフクラブをさげて公園へ向かう途中に職務質問される有様ですよ!

矢張り

早起きは三文の徳ですネ

2016/03/24 15:26:36

自分から・・・

トラ。さん

林博さん、こんにちは

私は自分から必ず挨拶をします。
散歩で会う人に、挨拶をしても返してこない人がたくさん居ますが、ひと月もあいさつを繰り返すと、返してくれる人がほとんどです。

私って、人見知りが激しいので、挨拶は出来ても会話は出来ません。慣れるまでに時間がかかります。困った奴です(笑)

2016/03/24 14:07:16

パソコンの前に・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

パソコンの前に座って居ると言うだけで、パソコンを触っているわけじゃありません。
私のデスクに、パソコンがドーンと置いてあるので、本を読むときもテレビを見るときも、パソコンの前に座って居る・・・と言う事です。

私って、童顔なので、40代の頃までは若く見られることもありましたが、最近は年相応の感じになって来ました。
頭のハゲ具合を見られてしまうと、年がバレてしまいます(笑)

2016/03/24 14:02:15

若い人からは・・・

トラ。さん

れつさん、こんにちは

若い人から見れば、40代〜60代は同じように見えるのじゃないでしょうか?
一昔前みたいに、60代だからと言っておじいさんという感じでも無いですしね。
シニアの皆さんも、それぞれ年齢以上にお若く見えます。

それにしても、礼儀正しい青年は、なかなか素敵ですね。

2016/03/24 13:57:52

ごあいさつ ^^) _旦~~

林博さん

「大人の人見知り」拍手感謝カンシャ〜(^^♪
最近若い男子を見かけると、可愛いなと思います
挨拶などされると少し話をします
昔の自分と比べしっかりしていると感じます
相手を尊重するオヤジになりました(/_;)
パソコン短縮7時間30分間にしましょ〜ネ

2016/03/24 12:12:48

早朝散歩

さつきさん

トラさん、こんにちは
今日はこちら冷たい雨降りの花冷です
トラさんはお若いのですね。
そりゃ褒められたらうれしいですね

パソコンに8時間わぁ凄いですね、
私だいたい夜とか暇みて
します。
暇と時間に余裕がなくつい携帯で
見たりしてます。

2016/03/24 11:24:32

素敵

れつさん


 お二人とも素敵です。
 退職しても10歳近くお若く見えるということは、きちんと生活していらっしゃる証。私も見習わなくては。
 小学校の恩師が「人を素直にほめることができる人は、素直な人ですよ」と教えてくれました。その青年の、素直な言葉も素敵ですね。

2016/03/24 11:22:34

デスクに・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、おはようございます

デスクにパソコンが置いてあるので、テレビを見るときも、本を読むときも、パソコンの前に座って居ます。
彼に言ったことは、ウソではないですが、正しいことを言ったわけではありません(笑)
私の言ったことを、どう取るかは、聞いた人にお任せします。

でも、毎朝、立ち止まって挨拶する青年って、なかなか居ないですね。

2016/03/24 09:55:47

おはようございます

ミルフィーユさん

トラさん、フフッ(*^^)v 50代前半ね〜

歳をとると、若いと褒められるのが一番の褒め言葉のようです。
一番の褒め言葉を頂きましたね。

しかし、8時間もパソコンの前に?
びっくりポンです。
私は朝一時間位に、夜も一時間位に絞っています。
礼儀正しい若者に朝一番に会うと気分も爽やかですね。

2016/03/24 09:50:04

PR







上部へ