メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

京のおばんざいバイキング 

2016年03月23日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

ホテル「ハイアットリージェンシー京都」にある和食の店「東山/Touzan」に、お昼を食べに行ってきました。

大阪や京都に、たまに出かけていって、お昼を食べる時は、一人の場合はカウンターのカレー専門店(600円まで)ですが、お買い物のついでの時には、良く和食の店に行きます。
夜には、10000円ぐらいからと言う高級料亭でも、ランチタイムには1000円前後で食べられるメニューがあるという店を、何軒か知っています。

そういう店だと、夜のお料理とは内容は違っても、味付けは同じだと言うこともありますが、ほとんど国産の野菜を使って居るというのが、一番の理由です。
なるべく、中国野菜は食べたくないですね(笑)

さて、今回行った「東山/Touzan」は、お昼時なのに夜と変わらない料金です。
ここには、年に一度行くか行かないか・・・と言うところなのですが、今回、ランチタイムに「京のおばんざいバイキング」を始めたと言う事で、どんなところか覗いてきました。(写真)

料金も、コース料理よりは、グーンとお安く設定されています。
バイキングなのでたくさんの種類が食べられるし、時間制限無しです。
お料理は薄味で、素材の味が生きています。
普段のお料理と、遜色ありません。しかも食べ放題です。

(メニュー)
・サラダ・・・新鮮野菜と冷製お肉の前菜 各種ドレッシングを添えて
・鉢盛り・・・野菜の煮もの/出汁巻き玉子
・焼き物・・・季節の焼き魚/鶏もも肉の照り焼き
・温物・・・野菜の煮込み料理/湯豆腐
・汁物・・・鰹出汁の和風カレー/うどん/味噌汁
・ご飯物・・・白米/バラ寿司
・季節のゼリー

ちなみに、焼き物は、オーダーすれば、炭火で焼いていただけますし、汁物は、つくって持ってきていただけます。
鰹出汁の和風カレーは、鰹のおだしの香りが良いですし、ホロホロのすじ肉がたくさん入っていて、絶品でした。
それにしても、京都で食べる「だし巻き玉子」は美味しいですね。

前回一度来たときは、結構満員でしたが、今回のお客さんは私たちを含めて三組だけでした。
他の二組は、共に和服を来た女性二人のグループで、4500円の「お任せコース」をお召し上がりのようです。
でも、この上に税金とサービス料金が上乗せされるので、5400円です。

もっとも、このお店は、「二人とも和服だと一人分が無料になる」と言うことなので、二人で5400円なら、高くはないですね。
京都で和服を着ていると、このホテルのように、いろんなお得なサービスがあります。(「京都着物パスポート」で検索してみてください)

ということで、三組の中で、「京のおばんざいバイキング」のコースは、私たちだけでした。
11時半に入り、2時半までゆっくりと話をしながら食べていましたが、結局、私たち以外にバイキングのお客さんは来ませんでした。

カウンター一杯に並べられたバイキングの料理は、私たち二人だけのために作られた料理だと思うと、すごく贅沢をした気持ちになって、気分良くホテルを後にしました。

それにしても、残った料理はどうするんでしょうね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

是非・・・

トラ。さん

れつさん、こんばんは。

京都に来られたら、是非行ってみて下さい。
となりのバーもオススメです。

ちなみに、着物を着て行くと、ランチコースまたはディナーコースを 2名以上の予約で1名分が無料(最大3名まで無料)です。
「京都着物パスポート」を印刷して提示が必要です
http://kimono-passport.jp/print2015.php

パスポートの詳細は、下記からどうぞ。
http://kimono-passport.jp/

ちなみに、私は着物じゃなかったので、下記から予約しました。
http://restaurant.ikyu.com/100289/plan/

2016/03/23 19:20:40

雰囲気は・・・

トラ。さん

うきふねさん、こんばんは

確かに、雰囲気は私がよく行くバイキングとは、ちょっと違っていました。
子どもは居ませんし、広々とした店内とお庭が素敵です。

働いている方の様子を見ていても、さすがにホテルだと感心していました。
結構オススメですよ

2016/03/23 19:12:02

候補に

れつさん

こんにちは。
 月末京都に行くので、ランチ候補に入れました。
 凄くおいしそう。
 
 時間の設定がうまくいけば、予約したいと思います。

2016/03/23 17:37:36

すごいな

うきふねさん

豪勢なランチですね。
気おくれしそうな雰囲気ですが。。。
>焼き物は、オーダーすれば、炭火で焼いて
いただけますし
これはいいですね。作り置きよりずっと
美味しいですものね♪

2016/03/23 17:01:56

そうですね・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

おっしゃるとおり、夜には食材の良いところを少しだけ使うので、残った部分をランチで安くしているのでしょうね。
魚でも、お昼の刺身は尾っぽの方で、夜はお腹の部分なんでしょう。
でも、同じ魚には違いないですし、接客や場所やお味には変わりないので、我々一般庶民には、夜の残りの部分で十分です。お得感満載ですね。
私は、高級料理店では、まず国産野菜を使って居るだろうし、野菜で言えば、夜も昼も、あまり変わらないのでは・・・と思っています。

2016/03/23 15:04:52

お彼岸の・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは

お彼岸での徳島への帰省は、結構ハードでしたので、その慰労もかねて・・・と言う事で、食事に行ってきました。
料金も、特別価格と言う事で、とても安くつきました。

さつきさんも、お元気に成られて、娘さんとの楽しいランチに行って下さいね

2016/03/23 14:58:37

関東でも

喜美さん

私はバイキングでなく
一流のお店のランチ頂いたことあります 値段も忘れましたけれど
夜とあまりに違うので お聞きしたところ 夜の高いお金の方には鳥や魚も
美味しい所一部しか使えないから
残りが出るので 其れで作るそうです
味は同じでないと店の恥になるから
同じだそうです 一部分だけで全部のお値段は其方のお客様が出しているそうです まかないも食べきれないので
其処の家はランチで出しているそうです

2016/03/23 14:37:41

おばんざいバイキング

さつきさん

トラさん、こんにちは
グルメどころのトラさん、京都にいかれたんですね。
私も後で本家のブログ見せて頂きます
私もこんな、贅沢なバイキングあやかりたいものですね。 昨日は病院で今日は少し
用事があったものでね。

2016/03/23 13:23:18

おばんざいバイキング

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんにちは

京都には、「京のおばんざいバイキング」と銘打ったお店が数軒あります。
どの店も旅行のお客さんで、超満員です。値段も料理内容の割には、結構高いです。
どうせなら、このホテルのおばんざいバイキングの方が、ゆったりとして居て、オススメです。

他の店は、お客さんへの扱いが雑なのが気に入りません。でもさすがに一流ホテルは接客が良いですね。
また行きたいお店です。

2016/03/23 11:05:27

京のおばんざい

ミルフィーユさん

トラさん、おはようございます。

ご本家の方のブログで拝見したホテルですね。
和風の趣のある素敵なお食事処ですね。
また、美味しい京のおばんざいを食べてみたいです〜
東京で食べて大失敗でしたので、今度リベンジします。
着物を着ていけば良いんですね!

2016/03/23 10:48:24

PR







上部へ