メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひげじぃ

No.47 ひげじぃの大学奮戦記 

2011年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

ゼミでの卒論の発表会

 昨日、ゼミでの卒論発表会に参加した。
我々シニアは6年コースなので、もう1年先だがゼミは同じなのである。
 
 前回は10月と11月の初めに参加したが、「これが論文か?」と思うようなこともあった。
今回は卒論としって、一旦提出されたものだが、前回とは数段の進歩である。
 それでっも、ゼミのT先生は、卒論としては「いまいち!」、卒業式まで何度も書き直さす事が大事と!
 
 卒業論文は大学に残すため、「自分自身が納得出来る論文に仕上げることの意義」を説かれていた。
一旦提出した論文は現在は判定保留にされ、納得するまで書き直さす努力を要求されていた。
 一番問題なのが、インターネットでコピー&ペーストで済まそうとするのは、「犯罪である!」と。
また、引用には必ず参考文献としての表示をすることなど、基本も確認されていた。
 
 こんなことは、基本中の基本であるし、解かっているのだが、手抜きをしたがるようだ。
最近は、他人の文書を不正使用した場合、発見できるソフトが既に大学は導入していて、不正はすぐバレる。

 参加して、T先生からも意見が求められ、当初に比べれば「数段の進歩だが。
もう少しだから頑張ろう!」と励ましてきた。


ひげじぃ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ