メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

めいあん、みょうあん 

2016年03月21日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



「めいあん?」「ん?名案?、目に はいらん?」「みょうあん?」「ん?妙案?、見ようや?」2、3人のグループが、おしゃべりしながら私の前を通り過ぎると、そのうちの一人が私に気づき、偈箱に書かれた「明暗」の文字を見て「めいあん」とか「みょうあん」とかつぶやくのだ。すると、他の人は私に気づいていないから、突然発した友の言葉にどう対処したらいいのか うろたえる。そんな光景もまた楽しい。中学生の男子が「みょうあん」と読んだのには感心した。普化の偈の「明頭来(みょうとうらい)」からきているから「みょうあん」が正しいのだろうが、そんなことを知っているはずもないと思う。「どうして『みょうあん』って読めたの?」と質問したら、顔を赤らめて行ってしまった。「尺八と一休語りの虚無僧一路」のホームページも見てください。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ