メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

なぞなぞ 

2016年03月21日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

三連休の真ん中!
孫2号と少しの間遊んだら、「なぞなぞ」の本でもてあそばれた!
答えを知っている場合はバカげた問題と思ってしましますが、初めて知った問題はいくら考えても分らない場合が多いです。
「謎」とはもともと、「物事が不思議で、実態が良く分からない事」と辞書にあるように分らないのが当たり前ですよね。
それが「なぞなぞ」になった途端に・・・
そうなんですよ、なぞなぞ(謎謎、なぞ)は、問いかけに対して、とんちを利かせた答えを要求する言葉遊びを用いたクイズです。
ただし普通のクイズとは違って正解は事実に基づくものではなく、言葉の意味をこじつけた駄洒落・洒落が多いのです。
高度の知識や経験は全く?と言っていいほど役に立ちません。
それよりも発想の転換と頭の中で何度も唱えた方が正解が出てきます。
クイズ番組としては、「お笑い頭の体操」が有名で、亡き多湖輝さんのベストセラー『頭の体操』から出題されていたそうです。

孫2号に出されたなぞなぞ・・・一番腹が立ったもの!

「クジラより大きくて、メダカより小さいもの、なあに?」

答え:「イルカ(そんなの「イルカ」) 」
参りました



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

脳トレに

れつさん

こんにちは。
 トレーニングというと、嫌になりますが楽しみながら役に立つことはよいですね。

2016/03/21 14:46:34

楽しいですね

さん

たまに謎々も頭の体操です。
昔、友が「真鯉に緋鯉どちらが上になる?」と。
私が「真鯉」と答えると友は「鯉(恋)に上下はありません」
48年前の謎々を鮮明に覚えています。

2016/03/21 14:33:20

PR







上部へ