メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

コンビニ弁当 

2016年03月20日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

退職以降コンビニで買い物をする機会が少なくなりました。
現職中の会社の昼食事情は・・・
・社員食堂がある
・グループ会社の製造する弁当(数種類ある)が配達
・ビル内に職域食堂がある
・昼食補助金が出て、各自で調達する
等事業所によっていろんな形態があった。
それぞれには、いい面と悪い面があった。
しかし、コンビニやファーストフード店が近くにあると
どうしても自分の好みに偏ってしまう。
健康や栄養より好きなものを選んでします。
最も私が好んだ昼食は、麺類関係です。
しかし、運動をする時の朝食や昼食は「助六」が一番メニューです。
関西人はうどんと稲荷または巻き寿司等をセットで食べるのが好みです。
うどんはおかず? 主食?
ところで関西人以外は「助六」をご存知ない方が多い様に思います。
そこで助六寿司のうんちく、雑学、豆知識です。

最近では関東でも、スーパーなどで売られてる稲荷寿司と太巻がセットになったお寿司で助六寿司と言う名で売っています。
何故、助六寿司かというと、歌舞伎の人気演目「助六由縁江戸桜」の主人公が助六です。
その助六の彼女の名前が「揚巻」という名前の花魁(おいらん)で名前の「揚」から油揚げを使った稲荷寿司、「巻」から巻き寿司と、発想した洒落で、稲荷寿司と巻き寿司を組み合わせたものを助六と呼ぶようになりました。
ちなみに稲荷寿司の名前の由来はきつねうどんと同じく油揚げがキツネの好物とされていたからです。
関東では「お揚げさん」なんて言うようですね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ