メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

【庭の四季】&「コーヒータイム」

野草エリアで咲く花・・・ 

2016年03月17日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

この植物園の楽しみの一つに「野草エリア」がある事です

様々な野草が楽しめる・・・自然の中での「発見!」といったわけにはいかないが・・・

それでも近郊の里山では見られない花々に出逢う事が出来るのはありがたい

今回そのエリアで咲いていた花は 3ッつ・・・この花の名は スハマソウ ・・・花名札にそうあるが <ミスミソウ>とか<雪割草>と呼ばれる花ですネ

今まで白い花には出逢っていましたが 色つきの花は初めてでした同じエリア内に白い小さな花が咲いていました セリバオウレン でした。。。エリア内には立ち入り禁止札があり間近までは寄れません・・・望遠で撮るしかないのです足元に有った策の中でも花が咲いていました・・・危なく見過ごすところでしたちょっと見ただけでは分かりずらいのですが・丸い竹柵の左下で咲いていますこの花は昔・里山で出逢ったことのある 雪割一華(ユキワリイチゲ) でした今日で植物園内での出逢い花は終了し・・・

明日からは 久しぶりに歩いた散策での出逢い花をアップさせていただきます

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







上部へ