メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ひげじぃ

No.46 ひげじぃ 大学奮戦記 

2011年01月19日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し









No.46 期末 レポート「消費者心理学」



 今秋学期に履修した、「消費者心理学」は先週の授業で、2種のレポートを1月26日に提出と、告げられた。

 レポートNo.1は「消費者心理学」で学んだ専門用語50語を@100文字以内で解説せよ、は年末に聞いていたので、正月休みにほぼ完成しておいた。


 レポートNo.2は 2000〜2200文字で、教科書は杉本徹雄著「心理学」、「消費者心理学」の授業中に自分が担当した章(担当章は9章)以外の章を取り上げ、別の心理学に関連した本を読み、其の上で自分でテーマを探し、レポートせよ!なのだ。(2000〜2200文字)
 それに加え別の心理学関連の本を読み、選んだ章との関連付けをし、レポートするのだ。
選んだ書籍は、栗田房穂著「成熟消費社会」早速読み、14章「家族の消費行動」を取り上げた。

 「籠を覗けば、全てがわかる」のタイトルをつけ、やっと昨日仕上がったのだ。
簡単に言えば、スーパーなどのレジー籠には、家族構成、好み、年齢層、他などが読み取れる。
また、タイムサ−ビスやスーパー側の販売戦略も読み取れることを、レポートにした。

 来週は「ファシリテーション学」も、レーポートの提出らしいが、内容は26日に発表され、月末まで5日間のあいだに提出とのことで、この時期は大忙しである。


ひげじぃ

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ