メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

でんすけちゃん

親子喧嘩 

2016年03月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し


 おはようございます。
 本当に、久々、私達親子ではめったにないことですが、お互いに切れました。土曜日の昼食時・・・
 ぶちっ!と音が聞こえるくらい・・・

 息子はこれからちょっといろいろ正式なお席に出ることが増えそうなので「スーツを新調したら?」と言ったんです。
 「会社に着て行ってるものがあります。」
 「もう、2年も経っているのよ。アイロンかけをしていると、けば立っているところがあるから、先様に失礼よ。」
 「お金がありません。」

 「そのくらい出してあげますから。」

 と、ここで、昼食に食べていた焼きそばの箸を「バンっ!」と置き、自分の部屋へ。ドアはバッターン。大音響。
 
 私は食べ残しを「捨てるっ!」と、立ち上がりお皿に手をかけた瞬間、息子が部屋から出てくる物音。

 何事もなかったかのように、続きを食べ始めます。私は、急に立たれたことや大きな音をたてられた意味が分からず、しらっとしている様子に、さらに腹が立ち

 「私が食事の途中で、箸を投げ出されるようなことを言いましたか?なぜか、理由を述べてくださいっ」
 
 すると、「社会人として自立しようとしているのですから、すぐに買ってあげるというのは止めてください。」
 (ん?まともじゃん)

 ここからが、私の悪いところなんですけど、また蒸し返しちゃって・・・

 「でも、スーツは、このままじゃまずいわよ」

 「はい、今、部屋で頭を冷やしました。確かに必要だから、買います」

 そうなんです。結果は「犬も食わない」ってこと。

 なんだか、気持ちがささくれ立っていたのですね。
二人ともね。特に私が、反省して、もっと大人対応をしなくてはと、考えてしまいました。
 
 昨日スーツの注文をしてきたそうです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

ネコ社長さんへ

れつさん

こんにちは。
 
 べ、べ、べつに・・・短気という訳ではなくて・・・
 
 私、社長様を怒るなんて、そんな恐ろしいことできませんわ(笑)

2016/03/16 11:02:01

朝の作家さんへ

れつさん


 なんせ、二人きりですから、どちらかが折れるんです。
 
 焼きそば捨てたとしても、おにぎろを作ったりして、お互いにご機嫌とっていたりして(笑)

2016/03/16 11:00:02

喜美さんへ

れつさん

こんにちは。
 
 そんなそんな、ご謙遜を。
 喜美さんのご子息の方がはるかに立派ですよ。うちなんか、立派なのはこのエピソードだけ。

 だから、ブログにアップしたんですよ(笑)

2016/03/16 10:58:14

寅年ヨッシーさんへ

れつさん


 こんにちは。
 靴からワイシャツまで頼まれたら、怖いから、もう買ってあげると言うのは止めますわ。
 
 

2016/03/16 10:56:18

吾喰楽さんへ

れつさん

こんにちは。

 そうなんです。幼稚園の心から「過保護に」をモットーに(笑)育ててまいりました。
 なのに、ちっともマザコンになってくれなかった・・・

2016/03/16 10:54:13

ポッキイさんへ

れつさん

こんにちは。
 そうですね。仰せの通り、子離れしなくては・・・。

2016/03/16 10:51:59

悠々蘭々さんへ

れつさん

こんにちは。
 本当に久々のバトル。でも大した内容ではなかったので、二人とも虫の居所が悪かっただけだったのでしょうか・・・

2016/03/16 10:50:55

こらこら!

ネコ社長さん

短気なんだよねぇ、キミは!

その短気で、何度オレも怒られたことか。。。

息子の爪の垢でも分けてもらって、修業してください!

2016/03/15 08:47:02

やきそば

朝の作家さん

自分が若い時の
息子さんなら
ドアから再び、
出てこなかった
かも

素晴らしい
親子関係ですね。

2016/03/15 03:39:13

我が馬鹿な息子

喜美さん

お宅の息子さんは賢い
私の息子は就職が山梨でした
本社は東京です
食事を毎日外食 それも馬鹿で考え無
半月で月給食べてしまったらしく
お金貸してくれとすぐきました
私も絶対あげず 貸しました
3〜4か月は貸しては返しまた借りる
やっと自分で考えて外食も選んで食べるようになりました
着るものは自分で買いましたけれど
私から見るとだらしないものばかりで
結婚式の時上司が君普段と違うなあー
と驚いたくらいですから何着て会社に行ったのかしら 今ではそれなりになりました 

2016/03/14 14:22:44

息子さんご立派

寅年ヨッシーさん

私が若い頃だったら母親に
「助かるわ。ついでに靴とワイシャツ、
それとネクタイ頼むね」
と言ってたはずですが、母親は私の本性を
知っていたのでなにも買ってくれなかったです。

母親は欲しがらない息子に弱いんですね。

2016/03/14 12:53:08

大喝采

吾喰楽さん

こんにちは。

ご子息に大喝采です。
素晴らしい息子さんです。
私の息子に聞かせたいくらいの話です。

失礼ながら、以前から過保護だと思っていました。
ご子息が結婚する時が心配です。
大きなお世話かもしれませんが、れつさんは子離れしないと。

実は私の身近にも、似たような人が居るんですよ。

勝手なことを書きました。
ご子息も親になると、今のれつさんの気持が解るのですが。

2016/03/14 11:44:29

分かります

さん

御子息様の気持ち・・

そろそろ子離れしましょう・・・ネ(笑)
でも、先輩としてもアドバイスは忘れないで下さいネ
それも・・・時々ですよ

2016/03/14 11:35:18

珍しく

悠々蘭々さん

いつも仲の良い親子なのにタマにはそんな事も有るのですね。
でも息子さんも立派ですね。
親子でしか出来ない出来事。
微笑ましい!

2016/03/14 11:32:12

PR







上部へ