メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

再入会して一ヶ月・・・ 

2016年03月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

再入会して、約一ヶ月たちましたが、近頃、やっと慣れてきました(笑)

初めて入会したのは、私が退職してすぐだったので、時間を持て余していたこともあって、全員のブログを読んでいました。
政治的な話やあまりに偏った主義主張をされるブログは別にして、
「読ませていただきました」というお礼とご挨拶のつもりで、ナビブログの方には拍手をしてきました。

今では全員のブログにお邪魔することはありませんが、それでも私のつたないブログに拍手を下さる方のブログはしっかり読ませていただいて居ますし、ギャラリーにも拍手をさせていただいています。

中には、私がブログに拍手をしたのに、私のブログに拍手をしていただけない方も居られます。
以前は、そんな方のブログにも、一応目は通していましたが、私が挨拶しているのに知らん顔をするのは、
「この方は私と交流したくないのだろう」と思い、今はその方のブログは素通りして居ます。

ところで、
最近気がついた事なんですが、「アクセス数を見る」→「ログイン訪問者」を見てみると、拍手の数と訪問者の数が全然違っています。
以前は、ほぼ同じ数だったので、訪問していただいた方は、ほとんどの方が拍手していただけていたようでした。

ところが、今回は、拍手の数は少ないのに、訪問者の数は結構多いのです。これは、
「ブログを読んだけれど、このブログは面白くない・・・」と言われているのかも知れませんね。

確かに、やたらに文章が長くて、それほど面白く無いブログかも知れませんが、文書力が無いので、短く端的にまとめる能力が無いのです。
文で自分の思いを伝えるのって、難しいですね。

再入会して、約一ヶ月が過ぎ、これからはもう少し読んでいただけるブログを目指して努力しますので、今後ともよろしくお願いします。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

いえいえ・・・

トラ。さん

れつさん、おはようございます

ちょっと気になったことを書いただけで、私の方はそんなに深く気にしていませんので、れつさんも気にしないでください。
それぞれの方の生活や考え方もあると思いますので、自分なりの方法で、参加できれば良いのだと思って居ます。

2016/03/14 10:27:17

ごめんなさい

れつさん

おはようございます。
 最近ちょっとナビを開ける頻度が落ちていたので、時々まとめ読みしています。
 その際は直近のものにだけ拍手をしたりして、手抜きです。
 面白くないわけではありませんので・・・

 

2016/03/14 10:11:20

うれしいです

トラ。さん

喜美さん、おはようございます

喜美さんに、そうおっしゃていただくと、とてもうれしいです。
喜美さんが読んでくださっていると言うことを頭におきながら、喜美さんに読んでいただけるようなブログを書いていきたいと思います。

肉まん、テレビでやっていましたか。関東では知らない方が多いようですね。

2016/03/14 08:11:26

楽しみ

喜美さん

トラさんは私にもわかる様に書いてくれるので楽しみです 私の為にも書き続けてください
テレビで肉まん見ました 此処の焼売は勿論美味しくて 意外に知れていましたのに 肉まん知らない私が認識不足でした

2016/03/14 07:59:21

こちらこそ・・・

トラ。さん

良香さん、おはようございます

私も一年ぶりに戻ってきて、雰囲気が違うナビに、少し戸惑っていると言うのが正直なところです。
ブログにも書いているように、やっと慣れてきた所です。
以前親しくさせていただいて居た方が居なくなっているのにも、寂しくなりますし、シニアのサイトだと言うことで、いろいろ心配したりもします。(「朝の散歩」に書かせていただいたとおりです)

いつも私のつたない小文を読んでいただき、有り難うございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

2016/03/14 06:10:39

torasan

良香さん

 早いものですね!ナビに入会させて頂いて、四年目に入りました。入会間も無く、二件目に足跡メッセージを下さったのがtorasanでした。
右も左も解らない私に、お優しいお言葉を掛けて下さり、色々お教え下さった事、今でも忘れておりませんし感謝致しております。

 当時は、仄々とした癒されるサイトでしたが、親しくさせて頂いていた方々も退会されたり、時々訪問致しましてUPが滞った儘になっておられますと、心配になりますし、淋しくもなります。
長く入会なさっている方々は、感じていらっしゃる様ですが、最近のナビは雰囲気が変わりました。
癒し癒され、和気あいあいとしたお付き合いをさせて頂きたいのですが・・・

 私は、コメントを頂戴した方にはお礼に伺いますが、拍手のみの方には、御礼を兼ねて必ず拍手はさせて頂いております。
極力お礼にも伺うようにはしているのですが、諸事情により出来ない場合も有りますので、大変申し訳なく思いますが、失礼してしまう時もあります。人其々だと思いますよ!
これからもどうぞよろしくお願い致します。
ブログ楽しみにしていますね〜♪

2016/03/14 03:01:38

ありがとうございます

トラ。さん

YUHUA38さん、こんばんは。

私のような毎日が日曜日の方だけでなく、まだお仕事をされている方もたくさん居られると思いますので、拍手やお礼等が出来ない事情があることは十分承知しています。

いろんな形での関わり方があると思いますので、他の方に対してどうのこうのと言う事ではなく、私はこうしていますよと言うことです。
ブログの本文には、拍手のお礼のことは、一切書いていないはずです。

ただ、一年前にこのナビに居た頃には、拍手と訪問者の数がそれ程違わなかったのに、再入会後は半数以上の差がある・・・と言うのが不思議だったので、書かせていただいたと言う事です。

2016/03/13 20:38:25

こんばんわ。

さん

自分もかなりの頻度で、読み逃げしていると思います。
拍手は面白い、面白くない…というより、共感したかどうかで判断していることが多いです。
同じような方が他にもいそうなので、拍手が少ない=つまらない、ということもないかと…。
あと、仕事がある平日は昼休みの15分間くらいしか時間がないため、よりたくさんのブログが読みたいので、共感したとしても拍手はせず、次のブログに移ることも多々あります。
同様の理由で、自分は拍手のお返事をしていません。
(コメントにはお返事しますが…)
自分のホームページを複数持っているほか、他社のブログやSNSにも参加していて、夜はそちらの更新作業もあるので思ったほど時間がないからです。
人それぞれ関わり方が違うので、訪問者が多いのであれば、拍手が少ないからトラ。さんのブログが面白くない、ってことではないと思います。(^^)

2016/03/13 20:21:19

入会したときは・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんばんは。

ナビ歴は、ミルフィーユさんの方が長いように思います。
今のタイトルでナビブログを書き出したのが5年前です。
当時は50代後半でしたが、我々は一番年下のグループだったですね。
ナビブログを書くまでは、しばらく様子を見ていましたが、この中では年下だと言うこともあって、年長の方に失礼がないようにと、まず、ご挨拶から始めました。
ほとんどの方のブログに目を通し、拍手をさせていただいたことを、最近のように覚えています(笑)

まぁ、そんな過去の話は置いといて・・・、
私にすれば、私の雑文をどなたが読んで戴いているのかを知りたいのですが、訪問者の数と拍手の数が合わないのがちょっと気になったのでつぶやいただけの文でした。

2016/03/13 19:58:43

こんにちは〜

ミルフィーユさん

トラさん、ナビ歴は長いんですね。
出戻り息子?(笑)だったせいか、失礼ながら私の方が古いのかと思い込んでいました m(__)m
私もそうですが、トラさんの温かいコメやら拍手やらに励まされた方は多いのではないでしょうか。

時代の波と言いますか、大所帯になりましたので最近少し変化を感じますね。

私が入会したときは、まだ会員数が少なくて、入った途端、皆さん温かく大歓迎してくださった良き思い出があります。
親のような年齢の方もいらして、お元気で、といつも思っています。
そんなナビの中の大先輩方の言わずもがなのルール、振る舞い等を見倣い乍ら、拍手お礼など学ばせていただいて今日があります。

まあ、楽しく温かく交流したいものですね。
また、楽しいブログをお待ちしています。

2016/03/13 16:55:09

私は、必ず・・・です。

トラ。さん

SOYOKAZEさん、おはようございます。

私は、拍手のお礼も、コメントの返事も必ずします。
挨拶をされたら、挨拶を返す・・・、それが最低限の礼儀だと思って居るからです。

SOYOKAZEさんの考えは、よくわかっています。
でも、「お礼は要らない」と言われても、私が必ずお礼をしているのは、それが私のポリシーだからです。

SOYOKAZEさんのブログに、コメントや拍手をしない(しても見ていただけないので)ときもありますが、私が読んで居ることはわかっていただけていると思って居ます。

私が今日のブログで言いたかったのは、読むだけ読んで、拍手もしない人が、以前に増して増えたんだなぁと思った・・・と言うだけの事です。

2016/03/13 10:13:15

私の場合は

さん

おはようございます。

私は、コメントには、できる限り早くお返事を書きます。
けれど、原則コメントを書いて下さる方の所にしか伺わないし、コメントもしません。
特別関心が有った時には、させて頂きます。
拍手は、お馴染さん、たまたま立ち寄って面白かったブログやギャラリーにします。

私への拍手はかなり少ないです。
私は拍手へも、コメントにも足跡でお礼をしないし、自分も求めないと、トップに書いてあります。
大体、ログイン訪問者は毎日同じ数なので、私の意を汲んで、拍手無しで読んで下さっていると判断しています。

2016/03/13 09:51:48

PR







上部へ