メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

春を感じます 

2016年03月12日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
 
今日は雪や雨の降った地域もあったようで、静岡もここ数日冷たい風が吹いています。三寒四温のこの時期。近所に白モクレンと、赤モクレンの大きな二本の木が植わっているお宅があります。


木にたくさんの白い花を咲かせる姿、この花が好きで、咲くとなにか春を感じます。
菜の花、れんぎょう、桃の花、春を感じさせる花はたくさんありますが、白いハンカチを空にいっぱい浮ばせ、心地よさそうに風に揺れる優雅な姿は遠くからでも目立ちます。
2011年のあの日も咲いていました。
家で卓球をやって遊んでいたら〜〜〜。
「何か揺れない? もしかして 地震?」Aさんの言葉で私たちはやっと気づきました。
何回かありましたね。
静岡は震度4。焼津にも津波避難勧告が出たので、海に近い我が家は、取り敢えず義妹の家に避難。
その後のテレビの映像で、家や車を飲み込むという現実、信じられない光景を目のあたりにし、事の重大さを知ったものでした。
あれから5年。まだ5年・・・  もう5年・・・・
被災地の風景があまりに生々しくて暴力的でした。
被災地の方にとってはまるで昨日のことのようでしょう。
行方不明者が未だに2千5百人以上だとか・・・。
時間が解決する」という甘いことは言えません。
震災は間違いなく、いろんなものを奪いました。
 
この先どうなるかわからないけれどそれでも残されたものにできること。
 
奪われたものを受け止め、さらなる一歩を踏み出すこと。
 
その一歩がなければ、どんなに時間が経ってもなにも解決しません。
大量のお金と人が投入されながら、これから明るい未来が待っていると信じて、とにかく前に進むしかない状況です。
震災で亡くなられたみなさまのご冥福を心よりお祈りし、傷ついた地域、特に数多くの問題の山積した福島県の一日も早い復興を願っております。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ