メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

記念日には・・・ 

2016年03月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

誕生日や結婚記念日などの記念日には、近くのレストランやホテルで食事をすることが多いです。
と言うより、ここ数年は、ほとんど近くのホテルでのディナーです。

目的はディナーですが、飲めないシャンパンなどを飲んでしまうこともあるので、一応宿泊予約も入れておきます。
少し早く予約を入れると「早割」と言うような割引があるので、結構安く泊まれる場合があります。メインは食事で、ついでに泊まるだけなので、一番安い部屋で十分です。
もし泊まらなければ、三日前まではキャンセル料金が要らないので、キャンセルしてしまえば良いだけのことです。

以前、京都の宝ヶ池にある「グランドプリンスホテル京都」でフレンチディナーを予約し、ついでに「早割」でお得なツインルームがあったので、部屋の予約もし、ネット予約なので、「宿泊の目的」の所に、「妻の誕生日」と書いておきました。

部屋の方は、ツインルーム二人分で、ディナーの一人分とほぼ同じの格安料金でした。
キャンセル料金が要らない三日前に、
「泊まる?泊まらない?どうするの・・・?」と聞くと、「泊まる」とのことでした。

誕生日の当日、ホテルのチェックインのためにフロントに行くと、
「お誕生日おめでとうございます。お祝いに、最上階のツインルームにアップさせていただきました。ごゆっくりどうぞ」とのことです。
最上階のツインは、部屋も広くて素敵でしたし、眺めは良いし・・・、気持ちよくゆったりと、ホテルライフを満喫させていただきました。(写真)

ちなみに、家に帰って、その部屋の料金を見ると、ツインの部屋では一番高い部屋で、正規の料金では、ディナー二人分が一人の宿泊料金と、ほぼ同じでした。

先日、和風旅館の温泉に良く行くという友人に会ったときに、その話をしていると、
「夫婦で旅行するときは、初めての旅館なら、必ず結婚記念日と言うことにしている」と言います。
旅館の場合は、お土産品のプレゼントがあったり、食事の内容がグレードアップしたりと、何かしらのサービスが必ずあるとのことです。

「二回目以降はどうするの?」
「前回、結婚記念日に来て良かったので」と言っておいて、
「どちらかの誕生日だからとか、退職記念とか、還暦祝いというように、適当に記念日にしておく」のだそうです。

「何もサービスがなかったらどうするの?」
「これまで何もなかった事は無い」らしいです。

誕生日にしても、何かの記念日にしても、調べられることはないのだから、初めて行く旅館やホテルでは、言っておいた方が良いよと教えられました。

友人夫婦には、二ヶ月に一度は結婚記念日があるそうで、ウラヤマシイ限りです(笑)



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

抽選は・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

クリスマス抽選でホテルの宿泊券とは、すごいですね。
ホテルって、旅館と違って、朝晩の食事料金は別なので仕方が無いですね。
私って、くじ運が悪いので、良いのがあたったことがありません。

私の銀行口座は、近所の信用金庫なんですが、7月と12月にガラガラ抽選があり、10万円の定期預金で、1回引けます。
毎回10回ぐらい引くのですが、いつも最下位のラップかティッシュです。
なので、トラ家では、ラップとティッシュを買ったことがありません(笑)

2016/03/12 21:06:56

ホテル

喜美さん

ある会のクリスマス抽選で
特賞でホテル宿泊券当った事あります矢張りその時はトラさんと同じ
最上階でただとは と思いましたら
食事は自分払いでした 

2016/03/12 15:17:05

40周年ですか・・・。

トラ。さん

お花畑さん、こんにちは

コメント有り難うございます。これに懲りず、またよろしくお願いします。

今年はルビー婚式ですか。おめでとうございます。
実は、トラ家も今年の5月で40周年を迎えます。

旅館やホテルにお邪魔して、突伝申し出てもそれなりの対応をして下さるところもありますが、出来れば予約をされるときに、前もってその旨を伝えておくと良いのでは無いでしょうか?

息子さん夫婦とのご旅行を楽しんで下さいね。

2016/03/12 14:58:05

旅館のお料理

トラ。さん

SOYOKAZEさん、またまたこんにちは

私がホテルを利用する一番の理由は、旅館の夕食に出てくるお料理が多すぎて困るのと、好きなものを食べたいからです。
最近フレンチやイタリアンのフルコースって、そんなに量が多くないので、洋食の方も行って下さいね

2016/03/12 14:52:52

知らなかったぁ〜!!

さん

今年はルビー婚式と錫婚式なので息子夫婦と一緒に一泊旅行を
予定しているので[結婚記念日です]と云えば良いんですネ!

今まで聞かれた事も無く知りませんでした

知らないと云う事は損をしますネ(;_;)

2016/03/12 14:37:23

個室なので

さん

申し遅れましたが、私が申請するのは、いつも個室です。
だから、他の方の中でと、躊躇うこともありません。
元々、和食党なので料理屋の個室か割烹旅館が圧倒的に多かったです。

小食なので、洋食のフルコースは食べきれないのです。
息子夫婦に還暦祝いをして貰った料理屋は、素敵な花束を下さいましたし、高級旅館は、夫婦で写真を撮って頂きました。

2016/03/12 13:02:30

ブログを・・・

トラ。さん

さつきさん、こんにちは。

「雨降りだから・・・」のブログも見ていただいているのですね。
有り難うございます。

もし、さつきさんが関西へ来られることがありましたら、連絡くださいね。
ご案内させていただきますよ。

2016/03/12 12:28:02

申告する方が・・・

トラ。さん

SOYOKAZEさん、こんにちは

私の場合は、レストランなどであまり派手にお祝いをされるのは嫌いです。なので、自分の時には申告したことがありません。
一度、当時の友人たちから、誕生日にランチをご馳走になったこともありましたが、私の誕生日を他のお客さんにも披露され、困ってしまいました。

でも記念日に素敵なサービスがあるなら、申告すべきですね。
私が誕生日会をしてあげるときは、周りにわからないように、花束やケーキを用意したり、デザートにメッセージにして居ます。

2016/03/12 12:22:27

思い出に

さつきさん

トラさん、こんにちわ

いいですね、記念日にうれしいですね。
最上階素晴らしい所ですね。
わたしも行きたいと思ってましたが。
何回もトラさんブログで拝見してます。
うらやましいです。

2016/03/12 12:04:15

私も正直に

さん

嘘をついてまで、何かの特典を与えられても嬉しくありません。
でも、本当なら、ホテルでも温泉旅館でも、レストランや料亭でも申告します。
必ず、何らかのサービスがありますから。^^

素敵なお部屋ですね!
結婚記念日を、共に祝えるだけでもお幸せです。
人様のことでも嬉しいわ。

2016/03/12 11:13:23

正直に・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、おはようございます

私の場合は、正直に申告していますが、確かに、だからといって調べられたことはないので、上手く使えば良いでしょうね。

でも、そんなに何度も利用していないので、記念日は2,3回で十分です。

2016/03/12 09:47:04

そんなテクが、、、

ミルフィーユさん

トラさん、おはようございます。
この最上階に泊まった記念日の記事は、本家のブログで読んだ記憶がありました。
素敵な部屋に安く泊まれるテクニック、早速( ..)φメモメモしておきます。
記念日は何回有ったっていいじゃないですか?

2016/03/12 09:34:12

PR







上部へ