メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

トラのミステリな日常

出身は、京都? 

2016年03月11日 ナビトモブログ記事
テーマ:テーマ無し

私が育った所は、、大阪の中でも北河内地区という、いわゆる「河内」と呼ばれるところなので、昔からの人たちは、ちょっと目には柄が悪いように感じますが、親しみがあって豪快な人が多かったように感じていました。

なので、亡くなった父も例に漏れず、何でも思った事を誰にでもズケズケと言いますが、腹の中は悪くないし、人がいいので、よく知っている人には受けが良いようです。
でも、取っつきが悪いので、世間からはあまり良く言われなかったようです。

その反面、母は京都で生まれ育ったので、京都人気質がしっかり身についています。
人当たりが大変いいです。
横で聞いていても、歯の浮いたようなことを平気で言うので、ちょっとハラハラしますが、大阪の人たちは、母の言う「べんちゃら(お世辞)」を、そのまま受け止めてくれるので、ご近所からは「良い人」だと思われていたようです。

母の兄弟は、京都や奈良に住んでいるので、良く行き来しますが、母はいつも私に
「京都の人は、口が上手いから気いつけや。ほんまはなに思ったはるかわからへんで」と言います。
「なんぼ褒めてもろうたかて、その気になったらあかへんで。そんなん、じょうずをゆうたはるだけやねんから・・・」

私はと言うと、そんな裏表があまりない父と、裏と表をキチンと使い分けている母、その両方をしっかり見て育ちました

ところで、
先日の、関西ローカルのテレビ番組で、「京ことば」についてのクイズをして居ました。
京都祇園の料亭に、お客さんが来たので、出迎えた女将さんが、満面の笑顔で挨拶をされています。
さて、
? 「おいでやす」
? 「おこしやす」
この違いは何でしょうか・・・?
と言うものです。

どちらも普通によく聞く言葉ですが、
「おいでやす」は、一見さん(初めてのお客)に言う言葉で、
「一見さんがきはったで・・・」と、店の人たちに聞こえるよう、大きな声で言うそうです。

「おこしやす」は、お店の常連さんに対する挨拶で、ちょっと声を落として、そのお客さんに聞こえる程度の声で言います。

一見のお客さんと常連のお客さんとを区別して、あしらいに差をつけようをして居る様子が、見え見えの感じですね。
おそらく、「おいでやす」と言われたお客さんは、暗黙の了解で、真ん中の悪い席に案内され、「おこしやす」と言われたお客さんは、窓際の、綺麗な庭がよく見える席になるに違いありません(笑)

クイズの答えを聞いて、あまりいい感じがしませんでした。

私は、母の実家である京都で生まれて、父の実家の大阪で大きくなりました。
生家(酒屋)のご近所の人からは、、
「トラさんは、両親の良いところを受け継がれているので、あんたが店を継げば、より発展するで・・・」と、よく言われたものです。
人が良くて親切で、人当たりも良いと言うことなんでしょう。
「商売が上手い」と、お得意様からの評判も、なかなか良かったようです

でも、自分なりに今の自分を振り返ってみると…
これまでは、「出身地は大阪」と書いてきましたが、これからは「出身地は京都」と書くようにする方が良いのでは無いかと思っている今日この頃です(笑)


※ 京都生まれ、京都育ちという方には、失礼があったかも知れませんが、あくまでも私の母の場合ですので、お許しをm(_ _)m



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

大阪人は・・・

トラ。さん

うきふねさん、おはようございます。

今はそうでも無いですが、私の子どもの頃は、私の周りには「河内のおっさん」がたくさん居ましたので、大阪人は品がないなぁと、ちょっといやでした。
それを見て育ったので、がさつな人にはならないように気をつけないと・・・と思っていました。

おべんちゃらも、あまり露骨なのは困りますが、それで人間関係が円滑に行くのなら、それも有りだなぁと言う感じです。

大阪人が京都人を嫌いだという事は、初めて聞きました。
むしろ逆のような気が・・・(笑)
私は、周りに大阪人と京都人が居ましたが、京都人は大好きです。

2016/03/13 06:20:00

前記事になって・・

うきふねさん

私は京都人としては二代目なので、生粋の京女では
ありませんが、おべんちゃらは言いたくないと
常々思ってはいますが、どうでしょうかね^^
大阪人は京都人をお嫌いな方が多いとききました^m^

2016/03/13 05:48:01

出生地は・・・

トラ。さん

ミルフィーユさん、こんにちは

出生地は母の実家の京都ですが、私が生まれて、ものの数週間しか京都に居なかったので、本来は大阪なのでしょうね(笑)

でも、最近のテレビを見ていていると、大阪出身だと言うと、ちょっと軽い印象がありますね。
街頭インタビューでも、大阪人特有のサービス精神だと思うのですが、それにしてもあの品の無さは目を覆ってしまいます。

と言うことで、本心がなかなか見えない京都出身者だとしたいと思っています(笑)

2016/03/11 17:01:18

約束事・・・

トラ。さん

喜美さん、こんにちは

デパートにも、お客さんにわからないような合図みたいなものがあるのですね。
この祇園の挨拶も、そのようなものかも知れません。
東京の喜美さんに、関西弁は読みづらかったかも知れなかったですね。スミマセンでした。

2016/03/11 16:48:56

真逆

ミルフィーユさん

クイズはクリアできました。
何となくニュアンスでね。

真逆のご両親という下りで、実は私の両親もそんなバランスで来てしまいました。
両方見たので、今となっては二人に学ばせて貰ったと思っています。
その両方が真実で必要だったと。

出生地を出身地と言うようです。
ですから、トラさんは京都ですね。
私も東京は4歳まででしたが、出身地はなじみの深い千葉では無いんです。
気持ちは房総の人間ですが。

2016/03/11 12:45:45

色々な言葉

喜美さん

おこしやす おいでやす そんな違いあるのですか 私には関西弁としか思えませんでした 全く違いますけれどデパートやスーパーで常習の万引きが来ると決まった音楽が流れるそうです
店員は注意するそうです

2016/03/11 12:14:54

PR







上部へ