メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

うるう日 

2016年02月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
2月も今日で終わりですね!
北日本では猛吹雪にみまわれたそうですが、こちらも昼前突然の雷雨でした。
そのあとは陽が差したと思ったら、また夕方は雨という変化の激しい一日でした。
今年は、暦の日数で366日となる「うるう年」今日は「うるう日」です。
4年に一度、うるう年には夏季オリンピックがあります。
ちなみに、2016年はブラジルのリオデジャネイロ。次のうるう年の2020年は東京オリンピックですね。
2096年までは4年ごとにきますが、決まりがあって、100年に一度はうるう年ではないようで、2100年はうるう年ではないんですって!
2096年から次のうるう年は2104年とか・・・。もう関係ないか!(笑)
うるう年は、漢字では「閏年」と書きます。
閏の意味は、「あまりとか余分」
以前、イギリスでは、女性から男性へプロポーズをしてもよい日とされていたようです。
さらに、そのプロポーズをうけた男性は断ることができないと。
それも困りますね。
閏年の2月29日が誕生日の人は年を取らない?
いやいや、誕生日の前日2月28日に一歳増える事になっているので、特に問題ないそうです。
因みに2月に生まれる子供の確率は、世界的にもほかの月と比べても低いそうで、29日の人はさらに少ないことになります。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ