メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

情報の本質 

2016年02月28日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

情報の本質情報とは言ってみれば「知識」です。情報は正しい(=適切な)情報を得ることが大事で、間違った情報を得ると混乱を招くだけです。会社でお付き合いのある目上の方が「栄転する」ことになれば普通は「おめでとうございます」と言います。これは「栄転する」という情報を得たからそう言うわけですが、もしも情報が間違っていて実は「左遷」されたとすればそのお祝いの言葉はとんでもない失礼な言葉となります。 株の世界では「耳よりの情報・・・」という言い方を用いますが、それは一言でいえば、「自分が知っていて、他の人が知らない知識(情報)」のことです。それを相手が欲しいと思えば、そこに商行為が成立したり相手より優位に立つことができます。人は有益な正しい情報を欲しがります。そしてこれは、物質(モノ)よりも重要です。物質を手に入れても、必要な情報がなければ宝の持ち腐れです。調理器具でも食材でも初めて手にした物質をどう扱えばよいかわからなかったら、持っていても意味がないですね。情報があるからこそ、物質を価値あるモノに変えることができるわけです。そう考えると、ビジネス社会は各種さまざまな情報で成り立っている・・・と言えるかもしれません。情報化社会とか、情報を制するモノがビジネスを制する・・・などと言われたりしますが、あながち間違ってはいないと思います。「適切で有益な情報を提供すること/受け入れること」がビジネスマンには大切だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ