メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

目をいたわって 

2016年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
若いころはもっと目が大きかったのにずいぶん目が小さくなってきている〜〜〜。
目の周りの筋肉がたるんでまぶたが下がり、どんどん目にかぶさっている気がします。
おでこにハリがなくなると眼の筋肉を支える力が衰えてきます。指で眉毛を押さえながら、目を開けた時、おでこにシワがよっているならば要注意だそうです。
暇があればパソコンやラブレット。これもいけませんね。
30分ぐらいしたら休むように気を付けているつもりですがついつい・・・。
パソコンやスマホのディスプレイからは網膜まで届く強い光“ブルーライト”が発せられていて、長時間画面を見続けることでどうしても眼精疲労を引き起こします。
画面を注視すると瞬きの回数が減りますから、目が乾きやすくなってしまうんでしょうね。
今ドライアイが増えています。
起きているときは、目が乾燥しないよう、脳からの命令で絶えず涙が出ているが、眠くなると涙腺の活動が低下する。涙の量が減れば、目は乾燥する。当然です。
眠い時に目をこするのは、乾いた目を潤そうと涙の分泌を促すためだそうです。
これも目には良くないですね。
目をぐるぐる動かしたり、お風呂で蒸しタオルを使い目をあたためるなど努力しています。結構すっきりしますから。
 
1.目を思いきり開けると、おでこに深いシワが出る。
2.知らないうちにアゴを上げる姿勢になりがちだ。3.昔は一重まぶただったのに、最近、二重まぶたになった。
このうちひとつでも当てはまる人は「眼瞼下垂」かもしれないんですって。
知り合いは先日筋肉を釣り上げる手術をしたと言っていました。
皆さん気を付けましょう!

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ