メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

貯蓄預金ってまだあったの? 

2016年02月27日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

貯蓄預金ってまだあったの?以前に見聞きしたけどあまり興味を持たなかった「貯蓄預金」という制度がまだ存在していることに最近気づきました。あまり聞きなれない口座ですが、普通預金と定期預金の間に位置している感じで、大まかな仕組みはこうです。1.お金の出し入れは普通預金と同じ2.ただし現金の引き出し回数には月5回までという制限があり、それを越えると手数料が必要3.残高が増えると利息が高くなる・・・などです。銀行によって差はあると思います。あまり、銀行からお金を引き出さない人にとってはメリットがあると思いますが・・・とは言ってもほんの少し利息が高くなることくらいで、当面使わないことが確定しているなら定期預金のほうが金利は上です。でも、今や空前の低金利時代ですからどれにしてもそう大差はありません。 銀行利息はほとんどないにも等しいくらいですから、そこで若干上乗せがあっても五十歩百歩の世界です。ただ、言えるのはこうした制度があることを「銀行側がまったくと言っていいほど宣伝・広告しない」ということです。 ・・・ということは、つまり「銀行側にメリットがない(少ない)」と言うことだと推察できますし、・・・ということは預金者にとって有利だという見方もできます。ただ単に普通預金に入れているだけなら、せっかくなので「貯蓄預金」に変更してみるのも手かもしれないですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ