メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

謙虚・素直・正直・誠実・勤勉・真面目 

2016年02月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

謙虚・素直・正直・誠実・勤勉・真面目人の容姿なんて30年・・・50年も経てば、どんな美男美女でもヨボヨボになってしまうものです(今が20代〜40代として)。 熟年離婚などが起きてしまうように、結局長い目で見て大切なのは、「容姿ではなくその人が本質的に持っている性格・人格だ」ということだと思います。人格は、10年後・・・30年後・・・50年後も衰えることなく生き残るものです。ただし、いい意味でアップ(向上)する場合もありますが、逆に悪い意味でダウンする場合もある点がちょっと難点です。つまり、結婚したときは良い人格だったのが数年後にはあまり良くない人格になっていることもあり得る・・・ということです。 そうならないためにもその人が有する本質的な資質が重要だと思います。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ビジネスにおいてもプライベートにおいても私がいつも重要視する資質は「謙虚・素直・正直・誠実・勤勉・真面目」の6要素です(順不同)。なかなかこれらすべてが良好という人はいないものですが、少なくともすべてを良好にしよう!という気持ちを持っている人であれば良い人間性を築いていけるだろうと思っています。つまり、自ら向上する気持ちが大切で、自ら成長する気持ちはやはり欠かしてはいけないということです。常に「謙虚・素直・正直・誠実・勤勉・真面目」たれ!・・・ですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ