メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

夢 

2016年02月25日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今日は花粉症の影響か、4時にくしゃみの予感で目が覚めた。
つらいけど、デリケートな体質?だから仕方がない。
庭を見てみるとうっすらと雪景色・・・これは現実。
今日のテーマは夢です、夢の話はたくさんあります。
「初夢」「悪夢」「正夢」「夢占い」など・・・
昔は、夢の売り買いもしたと言う話もあります。
夢は神のお告げと言う説が大半で、日本書紀には見た夢を基に、次に即位する堪能を決めたなどの例もあります。
北条政子は、妹が見た夢を買い取って、尼将軍になりました。(曾我物語)
現在では潜在意識の影響が夢となって表れる説が大半です。

現在は、すべてがお金で買えると思っているので、お金さえあれば・・・そうです、夢を買いましょう「宝くじ」となってます。

子供に将来の夢はと聞いたら、何を期待してます?
先生、医師、スポーツ選手など、大人は職業を期待しますよね。
夢では生活できないと持っているのでしょう。
夢は生活に密着しなくても良いはずですよね。
最近、孫に夢を聞いたら、
1号「コンサートに行きたい」
2号「分からない」
そうですよね、夢とは何か分りませんし、ころころ変わってもいいのでしょう。
したいけど出来ない事?
達成できるのが夢?
達成できないのが夢?

やっぱり夢は職業と切り離せないのでしょうかね?
人生経験が豊富になった私達の夢は?
働かない人間は純粋に夢が語れるのでしょうかね。
訳が判らない事で悩むと、夢に出るかな!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ