メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

目指せ!ハッピービジネスマン道

イエスマンに要注意 

2016年02月23日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し


イエスマンに要注意上司の言うことに常に「イエスサー」と即答する通称「イエスマン」と呼ばれる人がいます。独裁上司には非常に使い勝手の良い部下です。なぜなら、自分の言うことに一切反論せず常に従順だからです。「かしこまりました」「承知いたしました」という言葉は耳にはとてもいい響きに聞こえます。ただし、気をつけなければいけないことはその背景には責任はすべて自分が背負うということがある・・ということです。イエスマン部下は、何かトラブルが生じたとき「私は言われたとおりにやっただけだから後のことは知りません」と言い切ります。責任回避を必ずします。見事なまでに自己保身を行います。 ある意味ではそれも正しいのですが、上司はそうしたリスクをイエスマン部下が内包していることを知っておかないと、イザ!というときに痛い目に遭います。また、イエスマン部下を出世させるとその部下自身も独裁上司になって部下を強制的にイエスマン部下に仕立てようとします。 そして組織は崩壊していきます。 独裁者が長続きすることはないからです。きっと裏で不正が行われ、不埒(ふらち)な輩が増えていきます。 大事なことは上司も部下も自分の頭で常に考えるクセをもにつけること、そして上司は部下の言うことに耳を傾ける度量を身につけること・・・ですね。そうやって自然なコミュニケーションをたくさんとれる組織の状態を維持していくことが大切だと思います。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ