メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

見えない政治・経済 

2016年02月14日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

退職後は、自由時間が増えたおかげで、政治・経済の情報収集と知識が増えた。
仕事の関係する情報だけではなく、世の中の動き全体に興味を持ってきたからです。
こんな大それたことを書くと、政治の世界に進出?なんて事はありません。
単に時間つぶしと、「知りたがり」の性格が影響してます。
それにしても国会議員の各種疑惑!
少し多すぎと思っていませんか?
私見ですが、氷山の一角が事実でしょう。
経済状態ですが、マイナス金利なんて、銀行を揺さぶって、企業を刺激して・・・景気回復なんて、アベノミクスがうまくいかないための方策ですが、これも想定外の結果に近いでしょう。
大企業が資産をより安定した国債等に切り替えたり、小金持ちの投資家が、株を売って損失を免れようとしてます。
それよりも、原油の値下がりは国同士の資産価格維持の為の結果です。
米国がシェールガス(shale gas)、頁岩(シェール)層から採取される天然ガスに切り替える方針を阻害するための政策です。
経済状況は、マイナス金利などの掟破りの方策の為に、大企業や銀行が抵抗して、一時的な国債の購入や資産確保を行ったために市場が混乱しています。
小金持ちも慌てて株を売却・・・
国民はただ茫然としてみているだけです。
参議院選挙の投票だけでは、今の政治を変える事は出来ませんね。
「安心してください、国民の悪影響はありません」と総理大臣は言ってみてください!
株が下がると年金資産が目減りするために、年金支給額も下がるでしょうね。
私達も介護休業を申請してアルバイトが必要かな?
その前に自分自身が介護されないように元気でいなくてはいけませんね。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ