メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

スポーツ、ゲーム 

2016年02月13日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

好きなスポーツやゲームは何ですか?
何故好きなのですか?
自分が携わる?実行するから?
一種類ではなく手、色んなスポーツが好きな方がいるでしょう。
何故か、最近、疑問に思ったことがあります。
インターネットの将棋とマージャンを時々します。
素面の時と飲酒後の成績を分析してみると。
明らかに、飲酒後は勝率が低くなります。
特に将棋は!
「待ったなし」は当然ですが、勝負を焦るあまり、じっくり考えずに、指してしまって・・・
私の標準的なルールは、
・一手、10秒以内
・制限時間3分です
サラリーマンが昼休みの指す程度かな
プロではありませんが、棋院のアマ3段?と自負してましたが、どうも最近は、そんな段位ではないようです。
マージャンは、独身時代の小遣いの大半は、先輩からのマージャンの勝・賞金でした。 (自称)
当然ながら、「つき」、配牌やメンバーによって、戦績が左右されますが、幸いなことに私には、飲酒(自腹で撒き餌?)付きに持ち込めば、ダントツに勝率が上がる「特技?」がありました。
しかし、インターネット、マージャンはそれは不可能です。
(参考:制限時間10秒以内、鳴き単あり、焼き鳥なし・・・等、普通です)
お酒で相手の調子を崩すことはできませんが、四人のゲームです。
4回に1回上げれば、十分!なんて余裕の考え方をすれば、長期的には勝率は高くなります。
一度や二度ミスしても取り返しがつきます。
将棋は一度のミスでほぼ負けです。
テニスや卓球のように、セット、ゲーム、ポイント等、三段階の試合方式は多少のミスは取り返せますが、一発勝負や得点数が少ない種目は、ミスが許されません。
決して、番狂わせが多いかどうかを言ってる訳ではありませんが、些細なミスでも取り返しがつかない種目があると思ってるだけです。
内を言いたかったかは、酒のせいにはしたくありませんが・・・
最近話題の不祥事で考えさせられました、人生はどっちでしょうか?
飲酒後のばかな質問でした。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ