メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

土手鍋 

2016年02月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
 
広島在住の夫の友人から今年も蠣が届きました。
「フライよりも土手鍋が食べたい」というので、夕飯のメニューは土手鍋に決定!
白みそと赤みその混合で作ってみました。
 
みそを鍋の脇に土手状に塗り付けることから、「土手鍋」の名があるとの説明をよく耳にします。
しかし由来については諸説があり、昔、安芸郡に住んでいた ”土手吉助”というカキの行商人が、大阪に商売に出かけて”鍋物”を作り、好評を博したという説もあります。
スーパーの蠣とは違って、大きく火を通しても縮まないし、味が濃くミルクみたいです。
今まで鮮度がよければ「生食用」にするんだと思っていましたが、違うんですね。
「生食用」は保健所が指定した海域で獲れた蠣、それ以外は「加熱用」として出荷されるという事です。
満足。満足。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ