メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

映画が一番!

レッドオクトーバーを追え 

2016年01月30日 ナビトモブログ記事
テーマ:アクション・アドベンチャー

映画ファンの皆さん、おはようございます!

日銀は民間銀行が日銀に預けている一部の資金に
0.1%の手数料を課す「マイナス金利」を導入とのニュース。
これで、資金が市場に出回る?

今日の映画紹介は「レッド・オクトーバーを追え!」。
BS−TBSで2016年1月30日(土)19:00〜放送。

トム・クランシーの同名ベストセラーを
「ダイ・ハード」のJ・マクティアナンが
監督した軍事サスペンス映画。この映画を見て、
トム・クランシーの小説を読み漁りました。
特に“ジャック・ライアン”シリーズでは
「パトリオット・ゲーム」、「今そこにある危機」と
ハリソン・フォード主演で映画化されていて
小説も映画も面白いですね。

ソビエト、ムルマンスク沿岸。
ソ連最新鋭原子力潜水艦レッド・オクトーバーの
艦長ラミウス(ショーン・コネリー)は
艦を処女出航させる。
ラミウスはソ連の体制に不満を持ち、
レッド・オクトーバーを手土産に
アメリカ合衆国への亡命を胸に秘めて…。

彼が亡命を決意したのは部下の士官達が
亡命に同意したこと、そしてレッド・オクトーバーに
搭載の無音の推進システムがあれば、
海底ソナーの捜査網を抜けて目的地に
到着可能であると判断したからだった。
乗組員にはキューバに向かう訓練であると説明し、
用意万端整えて実行したのだった。

一方、アメリカ東海岸に接近する
レッド・オクトーバーに、アメリカ政府は、
ラミウスの狙いはアメリカへの攻撃ではと疑う。

そんな中、CIAの分析官の
ジャック・ライアン(アレック・ボールドウィン)は、
ラミウスが亡命するつもりなのかもしれないと思いつく。

ライアンに対して、国家安全対策顧問の
ジェフリー・ペルト(リチャード・ジョーダン)は
3日以内にラミウスの真意を確認するよう命じられ、
直ちに北大西洋沖の米空母エンタープライズに向かう。

モスクワもラミウスの謀反に気づき、
ソビエト海軍の潜水艦コノヴァロフの
ツポレフ艦長(ステイラン・スカルスガード)に
レッドオクトーバーの撃沈を命ずる。

米ソの駆け引きと、互いに見えない者同士の信頼に
複雑に交差する思惑、次々と起こるアクシデントに
狭い潜水艦の中の緊迫した状況は見る者にとっては
ハラハラドキドキで、手に汗を握って見ました。
1990年(平成2年)制作。

P.S
中国の台頭に伴い、海の守りとなる
潜水艦の運用の重要性が取り上げられています。
オーストラリアも日本のそうりゅう型潜水艦の購入を
念頭に交渉が進んでいるようです。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

今晩は〜!

yinanさん

風香さん、

”深海での国家間の潜水艦の激しい争奪戦と騙しあい”は
現在も各国は実際に見えないところで
情報収集合戦をしているようです。
映画だけの話に終わればいいのですがね。

ボロジン副長が工作員に撃たれて死ぬのは意外でした。
役者はその役に成り切りますから、俳優なんでしょうね。
トム・クランシーの作品はどれも面白かったです。

まのあさん、

DVDを買ってもムダではないですよ。
民放で放送されるのは、吹き替えなので
俳優の生の声を聞きたい私としては物足りないです。

最近のロシアもプーチンさんになって、
ソ連時代に逆戻りしているように思えます。
「裏切りのサーカス」はスパイ映画でしたね。
放送されるといいのですが。

2016/01/31 20:54:56

大好きです

さん

yinanさん こんにちは 私はその映画大好きでつい最近DVDを買ってしまいました。^^;
ロシアの国歌も好きです。映画の最初のシーンで歌っていますね。ソ連時代は暗いイメージですが娘がロシアに行ってきてスターリンやガガーリンの銅像を撮ってきました。やはり共産国のなごりがあるのでしょうか。
最近「裏切りのサーカス」も観て冷戦時代の緊張感を感じました。

2016/01/30 11:58:04

懐かしいです

さん

ビデオテープ全盛頃に録画して、何度も見ました。
アメリカと旧ソ連潜水艦がお互いの潜水艦内での
言葉を交わさぬ息詰る駆け引き。
深海での国家間の潜水艦の激しい争奪戦と騙しあい。
ラミウス艦長腹心の部下が夢にみたモンタナの風景を見ずして銃弾に倒れる。

アレック・ボールドウィンが良かったです。
デミ・ムーアと共演の「陪審員」のアレック・ボールドウィンの雰囲気とは全く別人でした。

「ジャック・ライアン」シリーズ3作は全て録画してなんど観ました^^

2016/01/30 11:06:54

PR







上部へ