メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

平成の虚無僧一路の日記

二ューヨーク図書館秘蔵写真から伊勢神宮 

2016年01月29日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



ニューヨーク公共図書館に秘蔵されていた300枚の写真から、明治初期の頃の
「伊勢神宮」(内宮)ですが、今と違うような? 式年遷宮で 2000年変わらぬと思ってましたが。

調べてわかりました。
明治期の式年遷宮までは伊勢神宮の正殿は3つの正殿が一体化して斜めに並ぶ
オリオンの3つ星を模した正殿形式だった。それが、国家神道の徹底からか、
唯一神明造りの1つの正殿タイプとして建て直された。
それ以前は、天孫系・天神系・地祇系のそれぞれの祖を祀る三つの正殿があったのが、
今は、唯一「天照大神」のみを祭る社のみとなった。
という記事を見つけました。
伊勢神宮については、もっと調べてみる必要がありそうです。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ