メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

卵かけご飯 

2016年01月26日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
卵かけごはんが大好きな私。
数年前に谷村新司さんが卵かけご飯について話をされていました。
聞かれた方もあるでしょう。
卵とお醤油を混ぜるのではなく、最初に、醤油ご飯を作ること。
お米一粒一粒の表面に醤油がつき、ご飯の熱により、醤油の香りが際立つという話でした。
かきまぜた後は、卵の白身だけを入れて、最後に卵の黄身をご飯にかけて仕上げる工程。
面倒ですが、なんとなくおいしいような気がしています。
「生で食べるなんて理解に苦しむ」「病気にならないの?」
外国人の多くは、生卵を食べること自体に抵抗があるそうです。
海外の人にとっては「卵かけご飯」は勇気を出さないと食べられないジャパニーズフードの一つだそうですよ。
サルモネラ中毒などへの恐れから「生卵」を安全に食べる事ができる国は少ないそうで、映画「ロッキー」で「生卵」を飲むシーンには多額の保険を賭けたみたいです。(*^_^*)
日本の衛生管理は素晴らしいものですね。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ