メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

五感 

2016年01月26日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

最近はいろんなテクノロジーによって、生活が非常に便利になりました。
また、各種情報も家に居ながら入手できます。
しかし、問題は物事を判断する際に、簡単に情報が入手できるので間違ってしまう事です。
昔ならいろんな方法で確かめていたことを今では結論を急ぐことと、人に相談するようなこともなく自己判断してしまいます。
私が気を付けてる事を紹介しますんで参考にしてください。
人間には五感があります、その内最低でも2感を使って判断するようにします。
五感を研ぎ澄ませて・・・・なんてよく言うますよね。
最近の詐欺事件では、電話だけで、騙されます。
必ず、聞くだけでなく、見る事が重要でしょう。
見た目で判断・・・も危ないでしょうね。
目を瞑って、食べ物を食べると味覚が狂うのもいい証拠でしょう。
なんて、色々注意しても一番危ないのは
「簡単に儲かる・・・」
この言葉を信じてしまう人間の弱さでしょう。
投資、配当、報奨・・・楽して得する事はまずないでしょう。
少ない(多いかも?)資産をもっと増やしたい。
少しでもお金を増やしたい。
この心が、詐欺に騙される元です。
友人に何度も電話勧誘を受ける人がいます。
「詐欺の、お客さま登録されてるようです」
経験が豊富になるのと老化の境目があります。
定年と共に儲け話からは引退しましょう。
目も耳も老化しますが、何度でも確かめるのは恥ずかしい事ではないと思います。

参考:
五感(ごかん)とは、動物やヒトが外界を感知するための多種類の感覚機能のうち、古来からの分類による5種類、すなわち視覚、聴覚、触覚、味覚、嗅覚をさす。
この伝統的な分類を前提として、人間の感覚全体を指すために「五感」という表現が用いられる場合もある。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

五感

悪官兵衛さん

お早う御座います。貴殿の言われる通りです。疑うという事は、いい事でもあり、悪い事でもあるが、情報が多くて、判断できないのか解らないが、甘い言葉には毒が有る事を自覚する事が必要だと思います。先日ブログでおれおれ詐欺の電話がかかった事書きましたがたが、事前に家族と話しあっておくことが重要だと思います。

2016/01/26 11:56:10

PR







上部へ