メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

明日は大寒 

2016年01月20日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
 
今朝は予報通りこの冬一番の寒さだったようです。
我が家の周囲もあちこちで氷が張っていました。
明日はもっと寒いとか・・・。
お天気だけはどうしようもないので、お日様頼みってとこですね。
日差しはあるものの西風が強く冷たかったです。
律儀に暦どおりの寒波を連れてきました。
2月4日の立春までが「寒の内」明日は一年で一番寒いとされる「大寒」ですですから仕方ありません。
昔から大寒の朝汲み上げた井戸水は、一年中腐らないとも言われていて、長生き、厄落とし、財運に効くという言い伝えがあり、大寒の水を一年間保存しておくことで、火災を避けるという事も言われています。
又大寒の朝に産まれた卵は大寒の卵と呼ばれ、健康と金運の卵だとか・・・。
でもお店で売られている卵には、賞味期限は書いてあっても産卵日は書いてない。
そうだ!  欲しければ直売所で買えばいいんだ。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ