メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

テレビとビデオ 

2016年01月18日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

サッカーのオリンピック予選が13日から始まりました。
予選リーグでいきなり北朝鮮、1−0で勝利。
16日はタイで4−0と勝利しました。
これで、予選リーグ2勝と他チームの戦績によって1位通過が決定した。
次は準々決勝で、最終的には上位3位までがオリンピックの出場権を獲得できる。
なんて、ニュースそのものの内容ですが、私にとっては重要な決断?と努力が必要なのです。
まずは予選リーグの試合開始が(テレビの放映時間)10時30分から0時30分までと言う事です。
実際には10時45分頃に開始となるため、最後まで見ると普段の就寝時間が大幅に遅れることになる。
次の日に仕事がある訳ではないので、テレビ観戦してもいいのですが、一人で暖房をつけて・・・(わが家は炬燵が無い)眠い目をこすりながらはつらい、そこでビデオ録画をすることにした。
これは今回に限った事ではないが・・・
問題はここから!
やっぱり結果が気になって、早朝4時や5時に目が覚める。
しかし、すぐには起きなくて6時まで待機する。
6時に起きると、普段はスマホを見るのですが、ここは我慢する。
過去に何度かスマホを開けた際に結果が判ってしまった苦い思いがある。
次に新聞・・・
いつもならすぐに取りに行くのですがこれも我慢!
続いて、血圧測定!
これもパソコンに測定結果を入力する際に、Yahoo等の画面やテロップで結果が判るので、観戦後に測定。
最後はテレビとビデオデッキの電源入力順!
最初にビデオデッキの準備が完了するまで待機。
OKとなれば、テレビの電源を入れるやいなや、入力モード切替で、ビデオデッキ入力にする。
(テレビの速報を見ないため)
ここまでを確実に手順通りに進めると、結果を知らない状態で鑑賞できる。
後は、鑑賞体制が楽なように、トイレを済ませ飲み物等を用意して、鑑賞ポイントに座る。
ゆっくりとビデオを回しながら、先発選手を把握したら、やや早送り等を操作しながら、一気に鑑賞タイム!
決して、途中でフジテレビのじゃんけんや朝ドラを見るような事をしないように注意!
早起き(普段でも)して観るか、夜観るかは大差がないようですが、結果次第では、勝利の喜び方に大きく変化が出る。
本日は、喜び方は省略しますが、一点だけ最大の注意が必要な事がある。
それは、家内が二階から降りてくる際に、スマホで情報収集していて「よかったね、勝って!」なんて言う事がたまにある。
バカ野郎、ここまでの苦労が水の泡となる!



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ