メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

雑感日記

ベタータイムスの森田伊活さんと AJの吉田純一さん 

2016年01月18日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



★現役時代カワサキの二輪事業に長く関係していたのだが、現役を引退してもう20年近くなるのにいまだに我が家には二輪車新聞とベタータイムスが送られて来る。
お蔭様で、何となく現在の二輪業界の情報が解るし、二輪普及協議会のネットニュースなどからも業界の情報が送られてくる。
『ベタータイムス』は、森田伊活さんが、1980年(昭和55年)ごろ発刊されたもので、当時は車で言えば、FX400時代のことで、たまたま私は国内市場を担当していて、ずっとお世話になっていた当時の全国カワサキ会会長の故小野寺和夫さんに森田さんを紹介されて、森田さんとのお付き合いが始まっているのである。
    
 
毎月1回の発刊で428号だから、もう36年も続いているのである。
当時は未だ、モペットが主体で二輪の販売網も自転車屋さんが数では主力の時代で、全国的に結構なレベルで揃っていたのは、中大型を販売する特約店制度を敷いていたカワサキだけというような時期だったのである。
小野寺さんのご紹介ということもあって、当時のカワサキの特約店1000店にこの業界雑誌『ベタータイムス』の定期購読をお願いしたのである。
そんなことで、ベタータイムスの森田さんともカワサキのお店は繋がりが深かったのだと思う。
吉田純一さんがカワサキから独立して大阪で販売店を出し、さらに今のオートバイ協同組合を大阪や兵庫などで立ち上げたのは、ちょうど相前後する時期だったのだと思う。協同組合も全国一斉に立ち上げたのではなく、共感する地域から一つ一つ地道に立ち上げて今に繋がっているのである。
それは、『ベタータイムス』との2人3脚のような形で、広がっていったと言っていいのだろう。
 
★ところで今月号のベタータイムスにも、全国オートバイ販売店協会の活動が中心となっていて、その会長の吉田純一さんが多く誌面を飾っている。
その吉田純一さんについては、彼がカワサキ出身者で親しいこともあって何度もこのブログで取り上げたりしているが、
http://blog.goo.ne.jp/rfuruya1/e/5a6cdfdb3e7fd07e1070c8f24b4fa1d3
2年前にもご一緒して、こんな写真とこんな書き出しで紹介している。
     
 
先週の土日は、KAWASAKI Z1FAN CLUB のイベントで吉田純一くんと一緒だった。気安く『くんづけ』で、呼んでいるが、私の周りの人たちの中で、『一番エラクなった』のは純ちゃんだと思っている。・・・・・・・・
彼は、この全国オートバイ協同組合連合会の組織自体を大阪で、一から立ち上げて、何十年も掛って、今は全国の冠を付けてもおかしくないまでに創り上げたのである。
 
本当に彼は国会のエライ先生方ともお付き合いがいっぱいだし、ホンダの社長さんとも気軽に飯を食ったりするのに、昔の仲間とは昔の関係そのままのお付き合いなのである。
そんな彼の業界活動の仲間が森田伊活さんであり、『ベタータイムス』なのである。
今月号の『ベタータイムス』にもいっぱい登場する。
      
 
 国会の先生がたとの会合だし
 
        
 
こちらは中央官庁の方々と一緒である。中央官庁に行かれた経験のある方は少ないだろうが、中央のお役人とは、上場企業の役員さんでもなかなかこんなことにはならないのである。
 
          
            
 
 今月号には、懐かし方や、Facebook で毎日お会いしている方たちも載っていた。
吉田純一さんをFacebook にお誘いしたのは私である。
 https://www.facebook.com/junithi.yoshida?fref=ts
そんなことなので私が紹介した人は、すべてOKしてくれるので、沢山の方たちにご紹介しているのだが、改めて結構『エライ方』なんだとのご認識を持ってほしいのである。
彼は気軽に付き合ってくれて『いいね』もいっぱいくれるのだが、ホントになかなかの大物なのである。偉くなっても『偉ぶらない』ところが『ホントにエライな』と思っているのである。
 
   
 
 ベタータイムスの森田伊活さんも、吉田純ちゃんも、何年か前のKAWASAKI  Z1 FAN CLUB がグリーンピア三木で開催した、KAWASAKI THE LEGENDS & FUTURE にはわざわざ来てくれたりした。その時のYou Tube である。
  https://www.youtube.com/watch?v=ZKdEuytpOns
旧い仲間はいいものである。
  
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ