メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

大間秀雄のブログ

新春懇談会と広報の配布 

2016年01月16日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し

正月の松の内からこの1週間は寒さが本格化して象潟は小雪まじりの毎日が続いている。こんな雪も昼ごろにはやむらしい。雪の合間を縫って今年も初めての広報が届く各班ごとに仕分けして部数を揃えて配付する、町内会長を引き受けて早くも10カ月で3月の総会に向けて1年の総括をして総会を開く準備会を17日に開く事となっている。そんな中、新春懇談会が行なわれた。商人や会社関係など地元経済界が行なう経済懇談会と違って、地元自治会長が行なう懇談会で長老ばかりで華やかさはない。地区の会長が50名ほど集まり、市長や・総務部長・課長も来て諸事雑談形式で話がはずむ正月と言う事と酒も入り普段言えないことをこの際話そうと言う事で市長達も町内の些細な事柄にも気さくに応えるそんなわけで苦情の言い合いでもめる事もなく会長以下高齢化や空き家対策などどうしたもんかと和気あいあいの話が続くそれぞれの町内の悩みは同じような者が多く、こどもの数が少なくて人口減少が続いて町内が淋しくなっているとこぼしている。にかほ市も高校卒業したものの2割が地元に就職するが8割は県外へ出て就職や進学をするそうだが、そのうちの6割は県外の都会で就職して戻ってこないと市長も話していた。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ