メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

小豆粥 

2016年01月15日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
 
 お正月気分も一区切りの今日は小正月です。
この日どんど焼きという火祭りを行うところもあるようです。
我が家では小豆粥をしました。
中国では昔から家族の健康を祈る習わしがあり、日本でも平安時代からこの風習を習い、一年中病気をしないように伝えられているようですが、七草粥のようにポピュラーではありませんね。
冬の時期、ビタミンB1や,B2などの栄養補給を考えた先人の知恵です。
小豆の赤は、血の色=命 
赤には神秘な力込められているそうです。
1月15日は一年で初めての満月の日だそうで、月のサイクルに合わせて小豆を頂く事で、心身ともにリセットできるという訳です。
もちろん大好きなお餅も入れちゃいました。
 
 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ