メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

じいやんの日記

成人式 

2016年01月12日 ナビトモブログ記事
テーマ:日記

今年も「成人式」が各地で開催されました。
決まった日でなくなったのがなぜか淋しい?(実感がわかない)けど、そんな時期が自分にもあったのを思い出す。
実際に自分自身では参加できなくて寂しい思いをした。
田舎では、満年齢の20歳、そのころ住んでいた都市では数えの20歳・・・2度参加できるはずが、無し!
今年の新成人は121万人らしい!
平均寿命80歳×121万人=9680万人
なんて単純計算は出来ないけど
平成27年12月1日現在<総人口>(概算値)
1億2688万人なので少し少ない気がします。
少子化の影響でしょうかな?
それにしても、毎年ニュースになる地域
・沖縄(特に那覇)
 地域ごとに衣裳を合わせて、暴走!
・北九州
 派手な衣装(予算100万円程度)
・帯広
 バカな奴が乱入
確かにニュースだから、面白可笑しく放送するが、そんな成人がいるのは間違いはない!
これでは「大人と成る」ではない!
何年か経過した以降に思い出してみても、笑い話にもならないと思います。
ど派手な成人式は、インターネットで特集?しているので見てみると思わず笑ってしまいます。
日本の民族衣装だったはずの着物が?
思いっきり楽しんでもいいけど、誰も喜ばないでしょうね!
群れるとこのようになると言う典型です。
大人として、独り立ちのきっかけには決してならないでしょう。
批判ばかり言う以前に無駄な金をかけて「もったいない」が先に立ってしまうのは、年のせいでしょうか?

石垣島の両親に感謝の挨拶をする成人式は本当にいい気分になります。
二日にわたり、近所の人も含めて踊りながら、昔話を素rのもいいもんでしょね。
結局は、主催者と本人の気持ち次第かな。



拍手する


コメントをするにはログインが必要です

PR







上部へ