メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

新成人誕生の年 

2016年01月11日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
今日は成人の日ですが、昨日式典が行われたところが多いようです。
晴天のもと、焼津市でも一足早く成人式が行われました。
新成人の皆さんおめでとうございます。
思い起こすと新成人の人達が生まれた平成6年度にはいろいろな事がありました。
1月17日 午前5時46分   「阪神淡路大震災が発生」M7.2の直下型地震で、死者6595人、負傷者27000人、11万戸の住宅が倒壊。傾いた阪神高速道路、おしつぶされたトラック、原形を留めていないバス、消火活動ができず燃え広がり続ける火事。
過去の災害とは比べものにならないレベルでした。
さらにその3か月後、3月20日にはあの忌まわしい「地下鉄サリン事件」でした。
朝の通勤ラッシュ時の地下鉄に猛毒である「サリン」が散布され、その被害は死者13人、負傷者は6,000人超にも上りました。カルト宗教による世界でもきわめて珍しい大規模な無差別化学テロに世間は驚かされました。
天災とテロは現在も大きな課題となっています。
米マイクロソフト社のパソコン用基本ソフト「Windows95」の日本語版が発売され、社会現象となったのも1995年11月。
操作が簡単になったパソコンが一気に普及し、その後の数年で爆発的に利用者数が伸びてきました。
政治では村山富市氏が内閣総理大臣に就任し、1年半自民・社会・さきがけ、3党の連立が続きました。
日本人初の女性宇宙飛行士、向井千秋さんが宇宙へ飛び立ったったのも、プリクラ(プリント倶楽部)が初めて登場したのもこの年だったようです。
今年の新成人の関心のあるニュースは1位テロ、2位少子高齢化、3位増税―。
「戦争に対する不安」や「税金の無駄遣い」で政治に対して期待が薄いようですが、自分たちの世代が日本を変えてゆきたいと思うかに対しては、「そう思う(そう思う+ややそう思う)」との回答が65%あること。
「人のために何かをすることは、自分の幸せにもつながっていく」と決意を新たにした新成人。
おおいに期待したいと思います。
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR









掲載されている画像

    もっと見る

上部へ