メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

七草粥 

2016年01月07日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
 
 
 
年が明けて一週間。
今日は七草粥の日です。
子供の頃はおばあちゃんがあぜ道にあるセリや道端のナズナなどを採ってきてちゃんと七草を揃え、前日の夜に神様の前で、うろ覚えなんですが「とうどのとりが・・・・・???」そう唱えながら七草をたたき、それにお供えのお餅を入れて朝、お粥を食べさせてくれました。
七草粥には1200年の歴史があるそうです。
今はスーパーでも300円位でセットを売っています。
変遷しながらも年中行事として伝わっているのですね。
お正月によく働いた胃を休めつつ野菜で栄養を補うためだからいいんじゃないかと我が家は七草を買ったことはありません。
家にある野菜で、その年で五草になったり六草になったり…。(笑)
因みに今年はミズナ・ニンジン、サトイモ、キョウナ・スズナ・スズシロでした。
御利益は半減?
せり…“競り勝つ” なずな…“撫でて汚れを除く” ごぎょう…“御仏体” はこべら…“反映がはびこる” ほとけのざ…“仏の安座” すずな…“神を呼ぶ鈴” すずしろ…“汚れのない清白”
子どものころに一生懸命覚えた春の七草の名前。
しっかり意味があるのですね。 
 

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ