メニュー

最新の記事

一覧を見る>>

テーマ

カレンダー

月別

ホップステップエイジング

お餅好き 

2016年01月04日 外部ブログ記事
テーマ:テーマ無し



 
 
お正月の三日間、朝はお雑煮の習慣を貫いていますが、四日目の今日もお雑煮にしてしまいました。
 お餅が大好きなんです。
搗き立ては大根おろしをまぶして食べましたし、「おさんこち」も作りました。
ご存知ですか?
これです。
 
あんこが入って大福と同じですが、少し細長く丸めるのです。
焼津では餅つきのとき、あんこを入れたお餅を真ん丸ではなくこうして少し細長く丸めます。
由来は「おさんくち」
三口ぐらいで食べられるからというのらしいですが、これは焼津特産?
子供のころから食べていました。
 黄な粉餅も磯辺巻もな〜〜んでも好きです。
7日の七草粥のお餅も楽しみにしています。

>>元の記事・続きはこちら(外部のサイトに移動します)





この記事はナビトモではコメントを受け付けておりません

PR







掲載されている画像

    もっと見る

上部へ